泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

料理教室 クリームシチュー

今年最初の料理教室のメニューは

鶏肉のクリームシチューとサラダ🥗。

 

クリームシチューには、今の季節が旬の芽キャベツを入れる予定でしたが残念ながら売っていなかったので、緑の野菜はブロッコリーや青梗菜などを入れて作りました。

 

ボランティアのKさんYさんが来てくださり賑やかな雰囲気でスタートです。

 

まずは、たくさんの野菜をカットしていきます。

f:id:sennanfriend:20200120081410j:image

f:id:sennanfriend:20200120212015j:plain

 


野菜と鶏肉を煮込みます。
f:id:sennanfriend:20200120081424j:image

 

アクをとりながら、、、ぐつぐつ、ぐつぐつ

f:id:sennanfriend:20200116224738j:image

 

 

シチューのルーは、バターと小麦粉、牛乳で手作りです。

ボランティアのKさんが手早く作ってくれましたよ。

 

まずはバターを溶かして、

f:id:sennanfriend:20200120212653j:plain

 


小麦粉を入れて、焦がさないように注意しながら炒めます。
f:id:sennanfriend:20200120081609j:image

 

牛乳を少しずつ入れてのばしていきます。

ダマにならないように、少しずつです、、、
f:id:sennanfriend:20200120081624j:image

 

丁寧に少しずつのばしていくと、

真っ白できれいなルーができました!

なめらかでめっちゃきれい!!
f:id:sennanfriend:20200120081547j:image

 

 

手作りルーをお鍋に加えて

f:id:sennanfriend:20200123001604j:plain



とろみがつくまで、さらに煮込みます。
f:id:sennanfriend:20200120081616j:image

 

 

そしてその間にサラダも同時進行〜

f:id:sennanfriend:20200120082017j:image

 

 

 

メンバーさんたちが手分けして盛り付けしてくれました。

カリフラワーがですね、普通の白いカリフラワーと緑色のもあるんです。

そのほかにもブロッコリー、レタスに水菜、プチトマト、、、と

モリモリサラダになりました。カラフルできれいですね。
f:id:sennanfriend:20200120082026j:image

 

 

出来上がりでーす

シチューはおかわり有りで、お腹いっぱい、体もほっこりあったまりました!

鶏肉のシチュー

ボランティアのKさんYさんありがとうございました。

 今日も美味しいお昼ごはんをごちそうさまでした。