泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今日の昼食サービス 鮭の塩焼き、里芋と大根のそぼろ煮、菊芋のきんぴら、ごはん、お味噌汁

水曜日

今日の昼食サービス お好み焼き!

フラワーアレンジメント

今日はフラワーアレンジメントの日でした。 今回先生が用意してくださったのは、 メインに黄色いスイセンと美味しそうな色の万両の実、 その他、植物の形や色が個性的な花材がいろいろです。 今日の花材・・・種になった紫蘭(しらん)とドライになった紫蘭…

火曜日

昼食ービスメニュー 塩サバ、白菜と大根&ちくわの煮物、ごはん、お味噌汁

水曜日

今日の昼食メニュー 焼肉、サラダ、ほうれん草のおひたし、ごはん、里芋と春菊のお味噌汁

DVD映画上映会

今日は今年最初のDVD映画上映会の日でした。 今回は「空飛ぶタイヤ」を鑑賞しました。 某自動車会社の不正を題材にしていて、 運送会社の社長が自社の無実を証明すべく巨大企業の闇に挑んでいくという内容です。 主人公側が何度も窮地に立たされていく流れの…

火曜日

今日の昼食サービス 春菊と桜エビのかき揚げ、玉ねぎと人参のかき揚げ、ちくわの磯部揚げ、レンコンまんじゅう、ごはん、味噌汁 レンコン団子は、レンコンをゴリゴリとすりおろし、むきエビとかたくり少々などを混ぜてレンジでチン!もっちもちの柔らかい触…

月曜日

今日の昼食メニュー 鶏肉のシチュー、マカロニサラダ、ごはん

金曜日

今日の昼食メニュー ハンバーグ、サラダ、小松菜と豚の炒め物、ごはん、お味噌汁

木曜日

今日はポカポカ陽気の暖かい一日でしたね。 お昼ごはんの後に窓辺に座っていると眠気が、、、(;'∀') 🌷の芽が大きくなってきています。 春が待ち遠しいですね🌸 昨日の書初めをフレンドの壁に貼っていますよ~ 今日の昼食サービス 焼き鮭、肉じゃが、お味噌汁、…

書き初め

今日は午後から書初めのプログラムをしました。 今日の先生はスタッフのZさんです。基本の筆遣いのポイントを最初に教えてもらい、お手本をみながら各自練習します。 うむ、、これはなんと読むのでしょうか。 一枚書いて、二枚目、三枚目、、、 ひたすら練習…

火曜日

今日の昼食メニュー 三色丼、お味噌汁 今日は朝から冷たい雨が降り寒い一日でした。 天気予報によると、週の後半は暖かくなるとか...。 暖かい日差しが恋しいですね~。 さて、明日の午後は書初めをします。 今年最初のプログラムです。 みなさまのご参加…

金曜日

今日の昼食メニュー カレーライス焼きナスのせ、サラダ 今日は昼から今年初の卓球がありました。 凍えるような寒さの一日でしたが、卓球をしてぽかぽか体が温まりました🏓 次回の練習は1月22日(金)です。 手洗い消毒とうがいでコロナ対策、そして温かくして…

水曜日

オムライス、シジミの味噌汁

火曜日

親子丼、お味噌汁

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 新しい一年が始まりました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 2021年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように☆彡 今日の昼食メニュー お正月メニューでした🎍 煮しめ、お雑煮、酢蓮根、ごはん 1月の予定 ※1/…