泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

今日の昼食メニュー 豚としめじの生姜焼き、マカロニサラダ、野菜とウインナーのコンソメスープ、ごはん

卓球

フレンドでは、毎週月曜と第2、第4金曜日の午後から卓球の練習をしています。 今日は6名で練習を行いました。 練習内容は、 簡単な準備運動 練習 総当たりで試合 時間があるときはトーナメント形式で試合 だいたいこんな流れで練習をしています。 経験者…

ソフトボール

木曜日はソフトボールの練習日です。 13時半から15時頃まで近くのグラウンドで練習をしています。 今日は全員で約14〜15名の参加者の方たちと、いつものノックやバッティングに加えて、打って走る実戦形式で練習を行いました。 暑い中みなさん練習お疲れさま…

10月の予定表

メンバー会議

今日は10月の予定を決めるメンバー会議の日でした。 話し合った内容を書き記しておきます。 ★料理教室 10/3 栗ご飯、けんちん汁、柿なます 10/17 ちらし寿司(しらす入り)、お吸い物 ★おやつ会 10/10 蒸しパン(さつまいも、レーズン入れて) ★DVD映画鑑賞会 10…

フラワーアレンジメント

今日は2ヶ月に1回のフラワーアレンジメントの日でした。 今回のお花は、 ヒガンバナ、アオキ、カヤツリソウ、ススキなど。すっかり秋の草花です。 まずは、先生の説明を聞きながら各自でお花を挿していきます。 短くしたり、長く入れてみたりそれぞれの感…

将棋大会

今日は午後から大阪府南ブロック地域活動支援センター連絡会主催の将棋大会がありました。 フレンドからは、メンバーさん2名が参加し善戦しました。 お疲れさまでした!! 《今日の昼食メニュー》 野菜の肉まき(豆苗、アスパラ、オクラ)、大根と玉ねぎのサラ…

料理教室

今日は9月2回目の料理教室の日でした。 今回のメニューは、 松茸ご飯、茶碗蒸し、サツマイモとかぼちゃの天ぷらとかき揚げ、すまし汁。 朝からボランティアさんたちが来てくれて、いつにもまして賑やかな雰囲気のフレンドです。 みなさんでワイワイと準備を…

ソフトボール

今日はソフトボールの練習日でした。 フレンドからは、メンバーさんとスタッフ合わせて4名が参加しました。 10月の試合に向けて、毎週木曜日の午後から練習をしています。 初心者の方や女性の方もできますので、興味ある人はぜひ参加してくださいね。 【今…

DVD映画上映会

今日はDVD映画上映会の日でした。 今回観たのは、 『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』 あらすじなど詳細はこちら↓↓ bananakayo.jp 体は不自由でも心は自由。 「俺は一日一日が勝負なんだ」 「後ろめたいなら嘘を本当にしちゃえばいい」 「人はできるこ…

タチウオ

今日の昼食は太刀魚の塩焼きでした。 職員のZさんが知り合いからもらったという太くて立派な太刀魚、フレンドにもお裾分けをたくさんいただきました。 名前の通り、長くてキラキラ光る姿はまるで刀のよう。 肉厚でとても美味しかったです。 Zさんありがとう…

「統合失調症家族教室」のお知らせ

10月1日(火)から申し込み受付です。先着20名。 申し込み・お問い合わせは泉佐野保健所までお願い致します。

卓球クラブ

今日は卓球クラブの日。参加者5名で練習しました。 総あたりで試合をしてその後はトーナメント式で試合。 体を動かすと気持ちがいいですね。 卓球は毎週月曜日と第2、第4金曜日の13時半〜15時まで練習しています。 初心者の方も大歓迎です。興味ある方…

ソフトボール

今日から約2ヶ月ぶりにソフトボールの練習が始まりました。 10月17日と24日に開催される「水なスマイルソフトボール大会」に向けて毎週木曜日に練習をする予定です。 今日はフレンドからはスタッフ入れて4名、紀泉病院さんのスタッフ、メンバーさんを合わせ…

おやつ会

今日のおやつ会では「簡単ティラミス」を作りました。 材料は、 クリームチーズ、生クリーム、卵、お砂糖、ビスケット、コーヒー、ココア。 ビスケットはおなじみのマリー、それからメンバーさんが買ってきてくれたイタリア製のビスケットを使わせていただき…

イエローレシートキャンペーン

イオングループが福祉活動のひとつとして行なっている『黄色いレシートキャンペーン』をご存知ですか? www.aeon.info フレンドでは、毎月11日にイオン泉南さんでの『黄色いレシートキャンペーン』に参加させていただいています。 お客様が寄付して下さった…

昼食メニュー

今日の昼食メニューは、、、 野菜の肉巻き、ポテトサラダ、レンコンのきんぴら、ご飯、お味噌汁。 肉巻きは、オクラと水ナスを豚肉、牛肉で巻き巻きしました。 ポテトサラダはリンゴ入り。 育った豆苗もお味噌汁に入れていただきました。 フレンドの昼食サー…

生命力

今日も蒸し暑い一日でしたね。 関東の方は台風の被害で大変な目に遭われている所も多いようで、昨年の台風21号を思い出します。 いつも通り、普通の毎日を過ごすことができるって本当にありがたいです。 先週のお料理で使った豆苗の根っこ、捨てずにしばらく…

夕食会

毎月、第1金曜日はフレンドの夕食会です。 今日の夕食会メニューは、、、 焼肉〜!! ちなみに今日の昼食は、 酢豚、アボガドとチーズのオーブン焼き、春雨サラダ、お味噌汁、ご飯でした。 そして夕食会、焼肉の様子はこちら↓↓ 食べるのに忙しくて写真はこの…

料理教室

今日は料理教室の日でした。 メニューは、里芋の煮物と鮭のホイル焼き。 ボランティアさんたちの指導のもと、 利用者のみなさんで手分けをして準備をします。 9月といえばお月見ですね。 今回、里芋はお団子と一緒に煮込んで、少し早いお月見メニューです。 …

バーベQ大会のお知らせ

はぁとの会さん主催のバーベキュー大会が、10月1日(火) 里海公園にて行われます。 申し込みは9月25日(水)までです。 参加希望の方はフレンドまでご連絡下さい。

将棋大会のお知らせ

申し込みは9月13日(金)までです。 参加希望の方はお知らせ下さい。

9月の予定表