泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

料理教室

今日は料理教室の日でした。

 メニューは、里芋の煮物と鮭のホイル焼き。

 

ボランティアさんたちの指導のもと、

利用者のみなさんで手分けをして準備をします。

 

f:id:sennanfriend:20190906154704j:image

 

f:id:sennanfriend:20190907221010j:plain

9月といえばお月見ですね。

今回、里芋はお団子と一緒に煮込んで、少し早いお月見メニューです。

 

 

f:id:sennanfriend:20190906160713j:image

白玉粉にお豆腐を混ぜて、

 

 

f:id:sennanfriend:20190906160747j:image

棒状にしてお団子を作ります。

 

 

f:id:sennanfriend:20190906160825j:image

 

 

f:id:sennanfriend:20190906160844j:image

グツグツお湯で煮て、美味しそうな白玉団子ができました!

 

 

f:id:sennanfriend:20190906161247j:image

鮭には玉ねぎと、

 

f:id:sennanfriend:20190906161316j:image

しめじやえのきなどのキノコをたっぷりとのせて、

 

 

f:id:sennanfriend:20190906161337j:plain
ホイルに包んでじっくり焼くと、いい香りがしてきました。

 

 

f:id:sennanfriend:20190906161116j:image

里芋とお団子の煮物は泉州地域の郷土料理だそうです。

だし汁とお醤油、お砂糖で甘辛く煮込みます。

こんなに美味しそうに炊き上がりましたよ!

 

 

f:id:sennanfriend:20190906161651j:image

鮭のホイル焼きにはすだちを絞ります。

 

 

はい、出来上がりです〜。

20190907031027

お団子はモッチモチでとても美味しかったです!

キノコがたっぷりで鮭が見えませんね(^◇^;)

 

 

今日も美味しいお料理をありがとうございました。