泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

料理教室とソフトボール大会優勝!!

まずは、今日は朝からソフトボール大会が開催されました。

 

前回は残念ながら雨で試合ができずでしたが、今日はみんなの思いが通じたのか良いお天気になりました☀️

 

結果は、、、フレンドの合同チームは優勝〜〜!!

MさんはなんとMVPをいただいたそうです👏👏

 

おめでとうございます!!!

 

Aさん、Mさん、Tさん、スタッフのNさん、暑い時期からのほぼ毎週の練習、お疲れさまでした。

 

今日もなかなかドラマチックな試合内容だったようなので、詳しくはぜひNさんに聞いてくださいね。

 

 

 

続いて、料理教室です。

 

11月の料理教室第一弾のメニューは、

中華ちまき、焼きなす、里芋の煮物、お汁。

 

ボランティアのKさん、Mさんが来てくださり朝から賑やかなフレンドです。

 

 

まずは材料を切るところから、、、

メンバーさんたちで手分けをして進めていきます。

f:id:sennanfriend:20191108205828j:image

 

 

 

ちまきに入れる豚を炒めています。このままつまみたくなりますね。

f:id:sennanfriend:20191108205917j:image

 

 

 

同時進行で焼きなすの準備もしていきます。

f:id:sennanfriend:20191108205938j:image

 

 

 

大きなフライパンでちまきの具を炒めます!

f:id:sennanfriend:20191108210004j:image

 

 

 

 

もち米も一緒に炒めます。フライパンからあふれそう( ´∀`)!

f:id:sennanfriend:20191108210029j:image

 

 

 

さらに、しめじ投入〜!!

f:id:sennanfriend:20191108210129j:image

 

 

 

 

ボランティアのKさんが味付けをしてくれています。

良い香りがしてきました〜

f:id:sennanfriend:20191108210146j:image

 

 

 

里芋は湯がいてから皮を剥きます。

f:id:sennanfriend:20191108210202j:image

 

 

 

ちまきをアルミホイルで包んで、、、

f:id:sennanfriend:20191108210233j:image

 

 

 

蒸し器で蒸します! 

f:id:sennanfriend:20191108210327j:image

 

 

 

その間に出来上がった里芋の煮物、盛りつけます。

トロミがついておいしそう〜

f:id:sennanfriend:20191113053328j:plain



 

 

完成です!!

f:id:sennanfriend:20191113053453j:plain

ちまきはモッチモチで、いくつでも食べれそうな感じでした。

里芋もやわらかくて味が染み込んでいました〜

とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。

 

 

今日の料理教室も、ボランティアのKさんMさんに大変お世話になりました。

ありがとうございました。