泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

フラワーアレンジメント教室

今日はフラワーアレンジメント教室の日でした。

 

新年向けの華やかなお花を用意していただきました。

松や小さな葉牡丹、水仙も入っています。

f:id:sennanfriend:20191225202604j:image

 

南天の紅い実が鮮やかですね。

慣れているメンバーさんは、先生の説明終わる前からさくさくとオアシスにさしていきます。はやっ!
f:id:sennanfriend:20191225202614j:image

 

 

 

f:id:sennanfriend:20191225203002j:image

 

 

松とお花が入ったら、最後は水引きを飾ります。一気にお正月っぽくなりました!

水引きの形も、人それぞれで素敵ですね〜
f:id:sennanfriend:20191225203411j:image

 

 

出来上がったら、先生に手直していただきます。
f:id:sennanfriend:20191224215415j:image

 

 

葉牡丹は大胆にみせて、黄色の菊は福寿草っぽく下の方にいれて、、、

f:id:sennanfriend:20191224215440j:image

 

出来上がりです!

同じお花を使っても、それぞれ全く違う印象のアレンジになるところがお花の面白いところだなぁと思います。
f:id:sennanfriend:20191224215424j:image

 

葉っぱは、ユズリハです。

f:id:sennanfriend:20191224215432j:image

 

お味噌の透明プラが気になりますが、お家にある適当な入れ物に入れたり包装紙で包むと素敵になると思います。

f:id:sennanfriend:20191225203346j:image

f:id:sennanfriend:20191224215447j:image

 

フラワーアレンジメント教室ではボランティアの先生に来ていただいてご指導いただいてます。先生のお庭に咲いている草花を持ってきていただき、その時々のお花のお話を聞きながらのお花を触る時間はとても楽しいです。

今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

来年のフラワーアレンジメント教室は、少し先になりますが3月24日(火)です。

お値段100円です!!

興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

 

今日の昼食メニュー

f:id:sennanfriend:20191226074556j:image

ハンバーグ、サラダ、里芋と揚げの煮物、お味噌汁、ごはん