泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

☆今日の昼食サービス☆ 水なすのステーキ 肉味噌のせ、しろなと揚げものの煮物、里芋とオクラのみそ汁、ごはん 9月最終日ですね。明日から10月、今年もあと3ヶ月だなんて、びっくりです。 昼間はまだ蒸し暑く感じる日もありますが夜はめっきり涼しくなりまし…

水曜日

☆今日の昼食サービス☆ 親子丼、小松菜とちくわのあえ物、みそ汁

火曜日

☆今日の昼食サービス☆ 豚のしょうが焼き、マロニーときゅうりの酢の物、ごはん、みそ汁

月曜日

☆今日の昼食サービス☆ 里芋ごはん、なすの揚げびたし、海老と舞茸の天ぷら、味噌汁

金曜日

きれいな青色のアサガオが咲いていました。 ゴーヤの花もがんばって咲いています。 パプリカはたくさんなっていますが、緑色のままです。 なかなか色が変わりません。 来週あたりには食べれるのかな~? ☆今日の昼食サービス☆ チャーハン、コンソメスープ、…

水曜日

今日は午後からスタッフとメンバーさんとで近所を散歩しました。 辺りはいつのまにか秋の風情が漂っています。 フレンドの裏のフェンスに絡まっている野葡萄もきれいな色に染まってきました。 夕方から急にゴロゴロと雷が鳴り出し、凄い勢いで雨が降り出しま…

フラワーアレンジメント

今日はフラワーアレンジメントの日でした。 ススキなどを入れたお月見アレンジです。 花材:マム、ミズヒキソウ、ドラセナ、シぺラス、ススキ、シランの実 黄色いマムをお月さんに見立てて ススキは風になびくように 傘みたいな形のシぺラスは下草の雰囲気で…

火曜日

彼岸花が咲いてますね。 今夜は十五夜ということで、お昼ご飯には里いもをお月さんにみたてたお月見メニューをいただきました。昨日はきれいなお月さんがみれましたが、今夜もみれるといいですね。 ☆今日の昼食メニュー☆ 太刀魚の塩焼き、鶏肉と里芋の煮物、…

金曜日

☆今日の芝坊やくん☆ ☆今日の昼食サービス☆ きのこの炊き込みご飯、豚のしょうが焼き、キャベツの千切り、春雨とカニカマの酢の物、サツマイモときのこのみそ汁 きのこ三昧、秋の味覚をいただきました。 台風がきているようですが、何事もなく過ぎ去ってくれ…

木曜日

☆今日の昼食サービス☆ キーマカレー、サラダ

8月のDVD映画上映会 『ミックス』

今日は月に一度のDVD映画上映会の日でした。 今回観た映画は『ミックス』です。 今年の東京オリンピックでも卓球の新種目として追加されて話題になりましたが、 「卓球混合ダブルス」をテーマにした映画です。 新垣結衣ちゃんと瑛太がダブル主演、そのほかに…

水曜日

☆今日の昼食サービス☆ 牛丼、みそ汁

書道の日

今日は午後から書道のプログラムがあり 2名のメンバーさんが参加してくださいました。 書道は高校生の時以来で久しぶり、とのことでしたが、お二人ともとても丁寧に、上手に書かれていました。 集中して練習されてます! 今日の清書はこちらです↓↓ 「行雲流…

火曜日

☆今日の昼食サービス☆ オムライス、ポトフ

月曜日

☆今日の収穫☆ ☆今日の昼食サービス☆ ゴーヤの肉詰め、レンコンの肉はさみ焼き、キャベツの千切り、ごはん、みそ汁 ↑フレンドのプランターで育ったゴーヤです。 辛子酢醤油で食べましたが、豚ミンチの肉詰め、ほんのりゴーヤの苦味と相まってとってもおいしか…

金曜日

☆今日の芝坊やくん☆ どんどん伸びてます。 今日は昼から卓球の練習がありました。 今日も気持ちよく練習を終えることが出来ました。 参加されたみなさん、おつかれさまでした! 次回の卓球は9月24日(金)です。 今日の昼食サービス ナスとピーマンと豚ミン…

木曜日

焼きそば、スープ

水曜日

☆今日の芝坊やくん☆ 伸びてます↑↑ 今日の昼食サービス 鮭の塩焼き、冬瓜と鶏ミンチの煮物、きんぴらごぼう、ごはん、みそ汁

月曜日

髪の毛が生えてきました、、、 うしろ姿 このちょろっと生えてる感じがかわいいですね。 どれくらいまで伸びるのか楽しみです!(^^)! そして、フレンド菜園では、今になってゴーヤがたくさんなっています。 パプリカもたくさんなっています。 まだ小さくて緑…

金曜日

今日の昼食サービス 豚丼、みそ汁、サラダ

木曜日

今日の昼食サービス 太刀魚の塩焼き、豚肉とキクラゲの炒めもの、かぼちゃのサラダ、ごはん、みそ汁

水曜日

太刀魚をいただきました! 立派な太刀魚です キラキラしていて、まさに刀のようです。 いつもありがとうございます! 明日のお昼が楽しみです。 今日の昼食サービス 天津飯、中華スープ 今日の天津飯はメンバーさんのリクエストでした!