泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日の昼食サービス ナスと豚肉のみそいため、サラダ、ごはん、お味噌汁 今日の午後は卓球の練習をしました。 いつものメンバーさたちとオリンピックの話題で盛り上がりながら 今日も和気あいあいと練習を終えました。 7月が終わりますね。 いよいよ8月、夏…

木曜日

今日の昼食サービス ピーマンの肉詰め、ポテトサラダ、ごはん、コンソメスープ フレンドの部屋の中から見たゴーヤちゃん。 3つぶらさがっています。 来週ぐらいには食べれるかな??

水曜日

今日の昼食サービス サバの塩焼き、きゅうりと春雨の酢の物、かぼちゃと人参の煮物鶏そぼろあんかけ、ごはん、みそ汁

火曜日

今日の昼食サービス ズッキーニと水ナス、オクラの豚肉巻き、サラダ、ごはん、みそ汁

月曜日

今日の昼食サービス アジの南蛮漬け、ジャガイモとにんじんのきんぴら、ごはん、みそ汁 またまた釣りたての新鮮なアジをいただきました。 玉ねぎとフレンドのプランターで育ったパプリカと一緒に甘酢につけていただきました。アジはふっくらと柔らかくてとて…

7月のDVD映画上映会『晴天の霹靂』

今月は「晴天の霹靂」を観ました。 劇団ひとりが自身で書き下ろした小説を、初監督で映画化したという作品です。 劇団ひとりも主人公の父役で出演しています。 そして大泉洋が主人公役。 売れないマジシャンの男(大泉洋)が40年前にタイムスリップし、生き…

水曜日

~フレンド菜園の野菜成長期~ 今日はゴーヤとしし唐を収穫しました。 今日採れた野菜たちはゴーヤチャンプルーになりました。 今日の昼食サービス 焼鮭、ゴーヤチャンプルー、大根と鶏ミンチの煮物、オクラときゅうりのおかか和え、ごはん、みそ汁 明日から…

水曜日

今日の昼食メニュー 鮭の塩焼き、冬瓜と鶏ミンチの煮物、ゴーヤチャンプル―、オクラときゅうりの和え物、みそ汁

7月のフラワーアレンジメント

今日は2か月に一回のフラワーアレンジメントの日でした。 今回先生が持ってきてくださったお花は、、、 ハイブリットスターチス ピンク色、(普通のスターチスよりも細かなお花です) スターチス、ヒペリカム(赤い実)、ねこじゃらし、タマシダなどです。 …

火曜日

今日の昼食サービス 豚しゃぶ、サラダ、とうもろこしごはん、タコときゅうりとしらすの酢の物、お味噌汁

月曜日

今日の昼食サービス ガパオライス、サラダ 梅雨明けしましたね。 こまめに水分補給、休みをとりつつ、この暑さを乗り切りましょう~(^.^)/~~~

金曜日

昼食サービス 豚のしょうが焼き、サラダ、かぼちゃの煮物、ごはん、みそ汁

木曜日

今日の昼食サービス 豆腐ハンバーグ、ポテトサラダ、アスパラとベーコンのいため物、ごはん、みそ汁 今日も午後から雨と雷がすごかったですね☔⚡ ドーンと大きな雷の音が聞こえるとびっくりしますね。 雷が鳴りだしたら建物の中に避難しましょう。 そして水分…

水曜日

今日の昼食メニュー 野菜炒め、オクラと玉ねぎスライスのおかか和え、ごはん、みそ汁

書道の日

今日は午後から月に一度の書道のプログラムがありました。 さて、今日は何を書こうかな~? お手本をめくりながらテーマを決めて 練習開始。 毎回参加してくださるFさん。 達筆です! そしてこちらも、毎回参加のOさん。 どっしりと安定感のある筆の運びです…

火曜日

今日の昼食メニュー サバの塩焼き、なすびとピーマンの焼きびたし、春雨の酢の物、ごはん、みそ汁

月曜日

~ゴーヤ成長記録~ 大きくなってます。 パプリカは平べったくて、小さなカボチャのような形です。 そのうち黄色くなるのかな? 今日の昼食メニュー オムライス、サラダ 今日の昼間は、雨と雷がすごかったですね⚡ しっかり水分補給をして 熱中症に気を付けて…

金曜日

今日の昼食サービス キスとなすびの天ぷら、なすびとしし唐の揚げびたし、ごはん、みそ汁 先日いただいたキスはZさんが丁寧にさばいてくれて、 みんなが大好きな天ぷらになりました。 サクッとしてとっても美味しかったです! ごちそうさまでしたでした~!(^…

木曜日

今日の昼食サービス ハヤシライス、サラダ 都合により、昨日の記事に載せたキス(魚)の料理は明日になりました! お楽しみに~!!

水曜日

今日の昼食サービス 具だくさんもりもり冷麺 大きなエビが3匹ほど入っていました! おまけ<゜)))彡 お魚をいただきました~!! とれたてのキスです。 キラキラしていて美しいですね☆彡 お魚は、フレンドで以前からお世話になっていた方からいただきました。…

火曜日

~ゴーヤ成長記録~ 大きくなったので、収穫しました! こちらは、まだ赤ちゃん。 大きくなるでしょうか。 今日の収穫(^-^) ゴーヤはかき揚げになりました!玉ねぎとしらすと合わせたやつで、香ばしくてとってもおいしかったです。 そして、メインメニューは…

月曜日

今日の昼食サービス 目玉焼きのせ焼きそば、たまごスープ

7月の予定表

金曜日

今日の昼食サービス コロッケ、サラダ、無限ピーマン、ごはん、スープ

木曜日

今日から7月ですね。 雨降りが続きムシムシ暑い日もありますね。 しっかり水分補給して過ごしましょう~(^.^)/~~~ 今日の昼食サービス 鮭のムニエル、ズッキーニのオリーブオイルいため、とうもろこしご飯、ポテトサラダ、お味噌汁