泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日の昼食メニュー 豚ヒレカツ、春雨サラダ、ご飯、お味噌汁 2月も終わろうとしています。 コロナウイルスのニュースが連日のように報道され落ち着かない日々が続きますね。 マスク品薄でこまったなぁと思っていたら、お次はトイレットペーパーも?!と焦…

木曜日

今日の昼食メニュー サバの塩焼き、大根とじゃがいも鶏肉そぼろのあんかけ風煮、カリフラワーロマネスコのサラダ、ごはん、お味噌汁

3月の予定表

水曜日

今日はメンバー会議でした。 3月の予定表はこちらからどうぞ。 このところの新型コロナウイルスの影響で、行事やイベントがいろいろと中止になったり延期になったりしています。 その都度お知らせしていますが、ご不明な点があればフレンドに確認してくださ…

火曜日

今日の昼食メニュー 鶏肉となすびの中華風炒め、水菜と豚肉のはりはり鍋風煮物、ごはん、お味噌汁

金曜日

今日の昼食メニュー 青椒肉絲、わけぎとイカの酢味噌和え、お味噌汁、ごはん 月曜日がお休みなので三連休になりますね。 新型のウイルスなどがはやってますが、 手洗いうがいと、ご飯をしっかり食べて、 免疫力UPでのりきりましょう!

料理教室 マーボー茄子

今日はお料理教室の日でした。 メニューは、麻婆茄子、ポテトサラダ、ときたま中華スープです。 まずは野菜を洗ったり、皮を剥いたりの下ごしらえからです。 なすびを炒めます。 続いて引き肉も炒めます。 その間にこちらではポテトサラダの準備です。 ハム…

火曜日

今日の昼食メニュー ロールキャベツ、カリフラワーやシーチキンなどのサラダ、ごはん 今日も寒い一日でしたが、あったかロールキャベツを食べておなかがあったまりました( ^ω^ ) 明日はDVD上映会です!「ちはやふるー上の句ー」を観ます。 お時間ある方はぜ…

月曜日

今日は風が強くて寒い一日でしたね。 明日も寒そうです。 みなさん、あったかくして過ごしてくださいね。 今日の昼食メニュー 回鍋肉、スバゲッティサラダ、お味噌汁、ごはん

金曜日

今日の昼食メニュー オムライス、春雨の酢の物、ベーコンと野菜のスープ 今日はバレンタインなので、ケチャップがハートです♡

おやつ会 ブラウニー

2月のおやつ会は、バレンタインメニューでブラウニーを作りました。 チョコ好きのわたしにとっては嬉しいメニューです 材料は、チョコレート、ココア、バター、卵にお砂糖、薄力粉など。 参加されているメンバーさんたちで手分けをして作業を進めます。 ま…

水曜日

今日の昼食メニュー ひじきごはん、かす汁、かぶと鶏ミンチの煮物、ほうれん草のおひたし

月曜日

今日の昼食メニュー 野菜炒め、マロニーとカニカマのマヨネーズ和え、ふきの煮物、ごはん、お味噌汁

夕食会

今日は夕食会でした。 お楽しみのメニューは、、、焼き肉〜!! 今回は総勢9名の参加でした。 野菜いろいろ、お肉もいっぱいです! こうやって写真を見ていたら、また焼肉が食べたくなってきますね〜 おいしくてお腹いっぱいの夕食会でした。 週末は寒さが…

料理教室 巻き寿司

今日は料理教室の日でした。 献立は、巻き寿司、粕汁、イワシの煮付け。 まずはいろいろと下ごしらえから。 かんぴょうは塩をふってもみます。 ボランティアのKさん曰く、そうすることにより煮た時にしっかり水分を吸収して柔らかく煮上がるそうです。 けっ…

水曜日

めずらしく毎日更新しています、、、 今日は空気がキーンと冷たい一日でしたね〜 節分過ぎてやっと冬らしい寒さがやってきたような。 冬将軍、きてるらしいですね。 寒いのは苦手ですが、やはり冬は冬らしくあってほしいなと思います。 さてさて、外は寒いで…

火曜日

今日の昼食メニュー 親子丼、豆腐サラダ、お味噌汁

メバル

スタッフのZさんがお魚をたくさん持ってきてくれました。 メバルとガシラ。 アップでもういっちょ。 昨日釣れた新鮮な魚たち、大きな目がキラキラしていてきれいです。 ちなみにメバルは「目を張る」、つまり目が大きく張り出しているので「眼張」や「目張」…

2月の予定表

『第2回フットサル交流会』のお知らせ