泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

メバル

 スタッフのZさんがお魚をたくさん持ってきてくれました。 

メバル

メバルとガシラ。

 

 アップでもういっちょ。

f:id:sennanfriend:20200203193732j:image

昨日釣れた新鮮な魚たち、大きな目がキラキラしていてきれいです。

 

ちなみにメバルは「目を張る」、つまり目が大きく張り出しているので「眼張」や「目張」とつけられたそうです。

 

我らがZさん、朝からせっせと大量の魚をさばいてお料理してくれました!!

メバルは煮付けに。

そして、うすいえんどうで豆ご飯。春ですね〜

えんどう豆



今日の昼食メニュー 

f:id:sennanfriend:20200203193820j:image メバルの煮付け、れんこんとさつま揚げの金平、豆ご飯、お味噌汁

 

 

今日は節分です。

みなさん恵方巻は食べられましたか?2020年の方角は西南西(細かくいうと西南西やや西)だそうですね。

 

今日が節分ということは、明日は立春!まだまだ寒いですが暦のうえではもう春の始まりなんですね。

 

フレンドでは、今週の木曜日に料理教室で巻き寿司をしますよ。

そして金曜日は夕食会です。

 

お時間合う方は是非ご参加くださいね!!