泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日の昼食サービス 芽キャベツのクリームシチュー、ミモザサラダ、ごはん

木曜日

今日の昼食サービス 茄子と牛ミンチの甘辛炒め、わけぎとイカのぬた和え、ごはん、味噌汁

クラフト(おひなさまのお飾り)

今日はクラフトでお雛様のお飾りを作りました。 好きな柄の布を選んでもらって、箱の中に貼っていきますが、 みなさんとても上手に作業されていました。 そしてわたくし、今日はすっかり写真を取り忘れておりまして、Σ(゚д゚lll) 残っておられたメンバーさんに…

月曜日

今日の昼食メニュー 豚こまの酢豚、サラダ、卵のあんかけミニサイズ、ごはん、春雨とわかめのスープ 今日は暖かかったですね。 季節外れの暖かさだそうです。 このまま一気に春へGO!!とはいかないようで 週の後半はまた寒くなるとか。 寒暖差に気を付けて…

金曜日

今日の昼食サービス 舞茸ごはん、豚の生姜焼き、ほうれん草の胡麻和え、リンゴ入りポテトサラダとキャベツの千切り、味噌汁、ごはん 【お知らせ】 来週の水曜日はクラフトのプログラムがあります。 内容は、「お雛さまのお飾り」を作ります。 お時間合いまし…

木曜日

今日の昼食サービス カレーライス、サラダ

DVD映画上映会

今日は2月のDVD映画上映会の日でした。 今回の映画は、、、、 岩井俊二監督の「ラストレター」。 こちらは、スタッフNさんのおすすめ映画のひとつということで 今回フレンドで鑑賞することになりました。 とにかく映像がとても美しくて、広瀬すずと森七菜の…

火曜日

今日の昼食サービス 焼き肉丼、かきたまスープ、サラダ

月曜日

今日の昼食メニュー 赤シタの煮つけ、小松菜と豚の煮物、味噌汁、ごはん 週末は春のような暖かさでしたが、今日は朝から冷たい雨でしたね。 フレンドの玄関先の鉢に植えた球根、今朝見るとクロッカスの花が咲いていました。 小さくて可愛い花です。 春はもう…

金曜日

今日は暖かい一日でしたね。 午後から卓球のプログラムがありましたが、ちょっと動くだけでも汗をかき 卓球後の冷たいお茶がおしいしかったです。 次回の卓球は今月の26日(金)です。 今日の昼食サービス 牛肉とゴボウのまぜごはん、豚汁、タアサイと豚肉の…

水曜日

今日の昼食メニュー 鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー、マカロニサラダ、ごはん 今日のシチューに入っていた芽キャベツですが、 「ビタミンC爆弾」とも呼ばれていて、ビタミンCはキャベツの4倍、レモンの1.5倍、グレープフルーツの4.5倍、みかんの4倍!!…

書道

今日は書道の日でした。 お手本を選んで、各自練習です! メンバーのIさんは、時間になる前からすでに練習開始されていました。 書き始めたらみなさんそれぞれ集中タイム。 あっという間の約1時間です。 今日はこんな感じでした。 そして今日の昼食メニュー…

月曜日

今日の昼食メニュー 焼き鮭、白菜と大根と豚の煮物、分葱とイカのぬた和え、お味噌汁、ごはん 明日は書道のプログラムがあります。13時半からです。 お時間合いましたらぜひご参加くださいね。 先月の書道の風景は☆印をクリック→☆ お待ちしております!!

金曜日

今日の昼食メニュー 豚となすびの生姜焼き、サラダ、お味噌汁、ごはん

泉南フレンドだより 2021年1月&2月号

木曜日

今日の昼食メニュー 菜の花の肉巻き、こんにゃくとさつま揚げの甘辛いためもの、ほうれん草の胡麻あて、おみそしる、ごはん

水曜日

今日の昼食メニュー 焼きそば、白菜と鶏団子の中華スープ チューリップの芽がだいぶ大きくなってきました。 鮮やかなピンク色はオキザリスです。 寒い日は花弁は固く閉じているのですが、太陽が出ているときは 精一杯開いています。 今日は立春だそうです。 …

火曜日

今日の昼食メニュー オムライス、鶏団子と野菜のコンソメスープ