泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

☆今日の昼食サービス☆ 年越しそば、おにぎり

大掃除

12/27(火)は一日大掃除の日でした。 朝は、ビルの4階の掃除をしました。 卓球台や机、たくさんある椅子を移動させて、床に洗剤をまき、ごしごしと磨きます。 結構な労力ですが、みなさんがんばってくれました。 昼はお弁当をいただきました。 昼からはいつも…

月曜日

☆今日の昼食サービス☆ 牛丼、みそ汁、親芋の煮物、紫大根の酢の物

クリスマス会

12月23日(金)の午後からクリスマス会を行いました。 参加される方にはプレゼントを用意していただき、 みんなでゲームをしてからプレゼント交換をしました。 ゲームはクイズと箱の中当てゲームです。 得点の高い人から順番にプレゼントを選んでいただきま…

木曜日

☆今日の昼食サービス☆ かぼちゃのクリームシチュー、マカロニサラダ、ごはん 今日は冬至ですね。 冬本番はこれからですが、冬至を過ぎると少しずつ陽が長くなりますね。 冬至にかぼちゃを食べると縁起がいいとのことで、お昼はかぼちゃのシチューをいただき…

水曜日

☆今日の昼食サービス☆ ほっけの開き、大根と里芋の煮物、わけぎのぬた和え、ごはん、みそ汁 ~お知らせ~ 23日(金)クリスマス会、27日(水)大掃除(午前と午後)に参加される方は フレンドまでお知らせ下さい。

月曜日

天津飯、鶏団子の中華スープ

クラフト(毛糸で作るクリスマスリース)

12月7日(水)にクラフトのプログラムを行いました。 12月ですのでクリスマスにちなんだ物を作りたいなぁと、 いろいろ検討していたところ、メンバーさんより毛糸をで作るクリスマスリースの作り方を教えてもらったので、それを作ることにしました! ~作り…

書道の日

13日(火)は、今年最後の書道の日でした。 Fさんは、「む」がとても難しい、とおっしゃって 何枚も何枚も練習されていました。 すごい集中力!(^^)! Oさんも、「今日はなかなか納得できるような字が書けないな~」 と、何枚も繰り返し練習されていました。 …

水曜日

☆今日の昼食サービス☆ カレーチャーハン、鶏肉団子のスープ、マカロニサラダ

火曜日

☆今日の昼食サービス☆ ハヤシライス、マカロニサラダ

月曜日

☆今日の昼食サービス☆ ちらし寿司、みそ汁

金曜日

☆今日の昼食サービス☆ 焼き魚(鮭か塩さば)、野菜の煮物、ポテトサラダ、みそ汁、ごはん

木曜日

☆今日の昼食サービス☆ 野菜炒め、スパゲッティサラダ、みそ汁、ごはん

水曜日

☆今日の昼食サービス☆ 親子丼、鶏つくねのスープ、ほうれん草のおひたし

火曜日

☆今日の昼食サービス☆ さつまいもとブロッコリーの天ぷら、白菜と豚肉の煮物、お味噌汁、ごはん さつまいもは、先日の旅行に参加されたメンバーさんからのお土産です。 天ぷら、美味しかったです!! ありがとうございました。

12月の予定表

★今月はDVD鑑賞会はお休みです。 ★卓球は第2金曜日のみになります。 ★23日はクリスマス会を行います。 300円程度のプレゼントを用意してきてくださいね。 ★大掃除はできるだけ参加してくださるようお願い致します。 今年一年の閉めくくりです、みんなでフレ…

月曜日

☆今日の昼食サービス☆ パスタ、サラダ

金曜日

☆今日の昼食サービス☆ さつまいもごはん、大根のそぼろ煮厚揚げ入り、酢の物、豚汁 さつまいもは先日の旅行に参加されたメンバーさんからのお土産です。 徳島の鳴門金時、おいもごはんになりました。 おいしくいただきました。 ごちそうさまでした!

木曜日

☆今日の昼食サービス☆ 三色丼、ほうれん草のおひたし、みそ汁