泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

クラフト(毛糸で作るクリスマスリース)

12月7日(水)にクラフトのプログラムを行いました。

 

12月ですのでクリスマスにちなんだ物を作りたいなぁと、

いろいろ検討していたところ、メンバーさんより毛糸をで作るクリスマスリースの作り方を教えてもらったので、それを作ることにしました!

 

~作り方~

①いろんな色の毛糸の中から、好きな色の毛糸を何本か選んでいただきます。

f:id:sennanfriend:20221215101032j:image

 

②毛糸を段ボールで作ったドーナツ型にひたすらくるくると巻いていきます。

f:id:sennanfriend:20221215101035j:image

 

きつめにひっぱりながら、くるくる、くるくる、、、、

f:id:sennanfriend:20221215101050j:image

 

 

↓巻き終わったらこんな感じです!

Mさんはカラフルな色で明るいリース!
f:id:sennanfriend:20221215101053j:image

 

③巻き終わったら、お好みで松ぼっくりなどクリスマスの飾りをつけて出来上がりです!

 

~参加されたみなさんの作品です~

f:id:sennanfriend:20221215101056j:image

 


f:id:sennanfriend:20221215101100j:image

 

 


f:id:sennanfriend:20221215101103j:image

 

 


f:id:sennanfriend:20221215100916j:image

 

毛糸の色合いによって、雰囲気が変わりますね。

毛糸を巻いていく工程が、結構地道な作業でしたが、

みなさん素敵なリースができあがりました!

毛糸なので、ふかふかしてあったかみのあるリースです。

 

クリスマスまで、お部屋などに飾って楽しんでくださいね。

 

みなさんおつかれさまでした!!