泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

フラワーアレンジメント教室

11月のフラワーアレンジ教室を行いました。

 

今回先生が用意してくださった花材は、、、

f:id:sennanfriend:20231201152049j:image

どさっと袋に入れて持ってきてくださったのは、ニシキギです。

茎にコルク質のギザギザしたものがついていておもしろい形状をしています。

そのほかに、菊、スターチス南天の葉っぱと南天の実、ソリダコ、盛りだくさんのお花たちです。

 

 

 

f:id:sennanfriend:20231201152357j:image

クリスマスはまだ先ですが、このニシキギをクリスマスツリーに見立てて

クリスマスっぽく、というのが今回のお題です。

 

 

f:id:sennanfriend:20231201152420j:image

白い菊は、雪のイメージで、黄色のスターチスはお星さまのように浮かび上がらせて、、、、


f:id:sennanfriend:20231201152427j:image

想像力~(^.^)/~~~

 


f:id:sennanfriend:20231201152404j:image

雪、お星さま、そして、森の中、、、、リボン、、、、

連想ゲームのような言葉に導かれて、お花をどんどん活けていきます(*'ω'*)

 

f:id:sennanfriend:20231201152414j:image

 

 

ある程度の形ができてきたら、あとはサクサクとすすみますね

f:id:sennanfriend:20231201152417j:image

 

 

なんとなく、できあがってきましたね!
f:id:sennanfriend:20231201152443j:image

 

 

最後に先生に見ていただきます。

 

先生のアドバイスで、お花の角度などをほんの少し変えるだけで雰囲気がぐっと変わります。

 

 

みなさんの作品をひとつづつ見て下さってます。

 

 

できあがったお花と一緒に写真をとりました!

お顔がのせれなくて残念!

みなさん良い笑顔です!!

 

 

 

 


ここぞとばかりに松ぼっくりなど、たくさんつけてみました。
f:id:sennanfriend:20231201152354j:image
もうすでに、お正月と🎄がいっぺんに来たような感じですが、、、



フラワーアレンジメント教室、12月もあと一回先生が来てくださいます。

12/19(火)の予定です。

今年最後なので、みなさんぜひご参加くださいね~(^.^)/~~~!