泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

フラワーアレンジメント

今日はフラワーアレンジメント教室がありました。

 

今回先生が用意してくださったお花は、

オンシジュームケイトウ、ピンクと紫色のスターチス、斑入りのアオキ、菊、そして11月なので秋らしい草花をということで、タカサゴユリの実 などです。

f:id:sennanfriend:20211118163442j:image

 


f:id:sennanfriend:20211118155705j:image

↑↑一人分のお花のセットはこんな感じです

 

彩豊かな花野(はなの)の中に、黄色のオンシジュームや菊をポイントにしてアレンジしましょう、という先生からのアドバイスがありました。

ちなみに、花野とは花がたくさん咲いている野のことで、特に秋の草花のことをさすんだそうです。なので、俳句では「花野」は秋の季語だそうです。

 

そんな先生のお話を聞きながらお花をアレンジしていきます。

 

f:id:sennanfriend:20211118155711j:image


f:id:sennanfriend:20211118155708j:image

 

 

最後に先生に手直ししていただいて出来上がりです。

 

みなさんの作品を載せますね。

f:id:sennanfriend:20211118155759j:image


f:id:sennanfriend:20211118155802j:image

 

f:id:sennanfriend:20211118160033j:image

 

f:id:sennanfriend:20211118164406j:image 

 

来月は12月21日(火)にフラワーアレンジのプログラムを行います。

クリスマスとお正月、どちらも楽しめるようなお花を先生にお願いしていますのでどうぞお楽しみに!!(^.^)/