泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

☆今日の昼食サービス☆ 中華風焼きそば、かきたまスープ 今日の焼きそばはソース味ではなくて、オイスターソース風味のやきそばでした。いつもとはちがう中華風の焼きそばでおいしかったです。 10月が終了、来週からは11月になります。 今年もあと2か月だなん…

木曜日

今日はスタッフのZさんがサバフグを持ってきてくれて、唐揚げにしてくれました。 身がぶあつくてぷりぷりしています。 こんな顔です。↓↓ サバフグは毒がないんだそうです。 ☆今日の昼食サービス☆ サバフグのから揚げ、柿なます、ひじきと豆の煮もの、ごはん…

水曜日

水曜日は移動パン屋さんが来られます。 パン屋さんが来ると、「えー!?もう水曜日か、一週間は早いなあ」と感じます。 ☆今日の収穫☆ ☆今日の昼食サービス☆ 焼魚(塩さば)、ちくわとじゃがいもの肉じゃが風煮、きんぴらごぼう、おみそ汁、ごはん

10月のクラフト 『コスモスの押し花で額縁アートとしおりを作ろう』

今月のクラフトでは、今が旬のお花「コスモス」の押し花を使用して、額縁アートとしおり作りを行いました。 コスモス、可憐で美しいお花ですね。 今日はこれを押し花にします。 「押し花」といえば、私が子どもの頃はよく、分厚い本のページの間に、道端で摘…

火曜日

☆今日の昼食サービス☆ ちらし寿司、みそ汁

月曜日

☆今日の昼食サービス☆ 豚のしょうが焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし、ごはん、みそ汁 【お知らせ】 明日のクラフトは、 コスモスの押し花で、額縁アートとしおりを作る予定です。 コスモスの押し花は、電子レンジを使って作ろうと思います。 材料費は200…

金曜日

☆今日の昼食サービス☆ ピーマンの肉づめ、サラダ、小松菜とベーコンの炒めもの、ごはん、みそ汁

木曜日

☆今日の昼食サービス☆ 鶏つくねの甘辛煮、大根菜とちりめんじゃこの炒めもの、大根カニカマシーチキンのマヨネーズ和え、みそ汁、ごはん

DVD映画上映会 『ローマの休日』

今日のDVD映画上映会では、 メンバーさんからのリクエストで「ローマの休日」を鑑賞しました。 グレゴリー・ペックとオードリー・ヘプバーン主演の 言わずもがなの名作ですよね。 一番最初のシーン、 ドレスを着たオードリー扮するアン王女が登場した時、 メ…

水曜日

☆今日の昼食メニュー☆ かぼちゃのシチュー、サラダ、ごはん

火曜日

☆今日の昼食サービス☆ とんかつ、サラダ、里いもと大根の煮もの、みそ汁、スープ この週末から季節がガラリと移り変わり、一気に寒くなりました🥶 秋を通り越して、冬に片足突っ込んだような感じですね。 体調に気をつけて、温かくして過ごしましょう。

月曜日

☆今日の昼食サービス☆ チャーハン、サラダ、スープ

金曜日

☆今日の昼食サービス☆ 鮭のムニエルきのこかけ、小松菜のおかかいため、きんぴられんこん、みそ汁、ごはん

木曜日

☆今日の昼食サービス☆ ナスと鶏肉のカレー、サラダ

水曜日

水曜日は移動パンやさんが来られます。 「今日はどれにしようかな~」 ☆今日の昼食サービス☆ 酢豚、鶏ささみときゅうりのサラダ、かきたまスープ Zさんが作ってくれる酢豚は、豚こまをボールみたいに丸めて油で揚げています。お肉が柔らかくて、ボリュームが…

書道

本日は書道の日でした。 フレンドで参加されたメンバーさんはお一人でしたが、 「今回は参加できないので家で書いてきました」と、ご自宅で練習して清書された作品を フレンドまで持って来てくださったメンバーさんもいらっしゃいました。 ありがとうござい…

火曜日

☆お久しぶりの芝ぼうやくん☆ めっちゃのびてます 爆!! ☆今日の収穫☆ パプリカとししとう ☆今日の昼食サービス☆ 焼き魚(鯖)、肉じゃが、韓国かぼちゃのジョン、みそ汁、ごはん ↑ジョンは韓国のポピュラーなお料理らしく、小麦粉と卵を付けて焼きます。 香…

月曜日

☆今日の昼食サービス☆ ガパオライス、マカロニサラダ

泉南フレンド便り

金曜日

昼食の焼きそばにのせる目玉焼きを焼こうと思ったら、ふたごちゃんの卵が!! なんかいいことあるかも、、、?! ☆今日の昼食サービス☆ 焼きそば、ポトフ

木曜日

☆今日の収穫☆ パプリカとししとう まだがんばって実をつけてくれています。 パプリカはやっときれいな色になってきました。 ☆今日の昼食サービス☆ 焼魚(さんま)、大根おろし、白菜と豚肉の煮物、レンコンのマヨ明太子あえ、ジャガイモの味噌汁、ごはん

ウォーキング 

清々しくて良い気候ですね。 ウォーキングするのにぴったり、 …ということで、 午前中にメンバーさんと職員とでフレンド近隣をウォーキングしてきました。 Yさんはあいぴあまで往復。 Fさんはアイぴあ経由、池の周回コース。 鷺や鴨に出会いました。 秋風が…

水曜日

毎週水曜日、フレンドの駐車場に車でパン屋さんが来てくれます。 和歌山の方から来てくれているようです。 見るだけでもOKです🙆‍♀️ 「今日はどんなパンがありますか~?」 ☆今日の昼食メニュー☆ 鶏モモ肉と大豆ののトマトソース煮、キャベツとウインナーのカ…

火曜日

☆今日の昼食メニュー☆ ハンバーグ、スパゲッティのケチャップいため、キャベツの千切りサラダ、ごはん、みそ汁

10月の予定表

月曜日

☆今日の昼食メニュー☆ 鮭としめじのバター炊き込みご飯、小松菜と豚肉と卵のいためもの、ポテトサラダ、にゅうめん

金曜日

☆今日の収穫☆ フレンド菜園のパプリカ、やっと色づきました! きれいな色ですね。 ☆今日の昼食サービス☆ ハヤシライス、ポテトサラダ、柿今日から緊急事態宣言が解除になりました。 引き続き、「蜜を避ける」、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、…