泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

10月のクラフト 『コスモスの押し花で額縁アートとしおりを作ろう』

今月のクラフトでは、今が旬のお花「コスモス」の押し花を使用して、額縁アートとしおり作りを行いました。

f:id:sennanfriend:20211027161010j:image

コスモス、可憐で美しいお花ですね。

今日はこれを押し花にします。

 

「押し花」といえば、私が子どもの頃はよく、分厚い本のページの間に、道端で摘んだクローバーやお花を何日間かはさんで押し花を作りましたが、

今日は、なんと、電子レンジでチンして即席押し花作りです。

 

私もレンジで作るのは初めてなので、うまくいくのかどうかドキドキしましたが、、、(^_^;)

 

 

 

まずは、コスモスの茎の部分を短く切って花の部分だけにします。

そして、段ボールとキッチンペーパーに花をはさんで500Wで約50~60秒チンします。

f:id:sennanfriend:20211027161731j:image

 

 

チンしますと、こんなふうにペラペラの乾いた状態になります。

f:id:sennanfriend:20211027161728j:image
↑↑芯の部分がまだ少し湿っていたので、再度チンするかどうか悩みましたが

やりすぎると花弁が焦げてしまうので、今回はこのままいくことにしました。

 

 

今回は、コスモスのほかにも、ビオラやいろんな葉っぱなどの押し花を用意して

みなさんにお好きなものを選んでいただきました。

f:id:sennanfriend:20211027161823j:image

折り紙なども細かくちぎってデザインの中に入れてみたら

ちょっとしたアクセントになって素敵でした。

 

 

製作中の様子です~(^.^)/~~~
f:id:sennanfriend:20211027161110j:image

 

 

 

お花の配置をあれこれ考えるのも楽しいですね。

f:id:sennanfriend:20211027161103j:image

 

 

 

みなさん集中して取り組んでおられました。
f:id:sennanfriend:20211027161106j:image

 

 

 

↓↓みなさんが製作された押し花アートのデザインをご覧ください。

f:id:sennanfriend:20211027161119j:image

華やかですね~。

 

 


f:id:sennanfriend:20211027161057j:image

黄色のビオラもかわいいです。

 

 


f:id:sennanfriend:20211027161100j:image

同じ花材を使っても、それぞれ全く違うデザインで、どれも素敵です^_^!

 

 

 

f:id:sennanfriend:20211026155134j:image
豪華〜☆

 

 

 

f:id:sennanfriend:20211027161955j:image

しおりもかわいいですね!

 

 

さて、お花を配置してデザインが決まったら、次はラミネート作業をします。

 

ラミネートシートにお花をのせた台紙をはさんで機械に通していきます。
f:id:sennanfriend:20211027161113j:image

お花がずれないように慎重に、慎重に、、、

 

 

 

f:id:sennanfriend:20211027161651j:image

きれいにラミネートされて出てきました。

 

 

最後に額縁に入れたら完成です!

 

 

みなさんの作品を紹介します♡

 

f:id:sennanfriend:20211027172157j:image

 

 


f:id:sennanfriend:20211027172155j:image

 

 


f:id:sennanfriend:20211027172109j:image

 

 


f:id:sennanfriend:20211027161643j:image

 

 


f:id:sennanfriend:20211027161649j:image

 

できあがった額縁はお部屋に飾ってくださいね。

しおりも読書のお供にぜひ。

 

 

次回のクラフトは、12月に予定をしています。

内容が決まりましたらお知らせしますのでお楽しみに〜!