泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンドのおでん

今日の昼食は「おでん」。 いつもより早い時間からの準備、切って下ゆで、煮込み・・・ あっちのお鍋とこっちのお鍋でグツグツ。 部屋の中にお出汁の良い香りが充満して、 「Zさんのおでんは美味しいから〜」とメンバーさんもワクワク。 フレンドで食べるお…

ふれあい交流会と送別会

今日の午前中は、ふれあい交流会に参加してきました。 泉南市老人クラブ連合会、ゲートボール協会の皆さんが準備をしてくださり、ゲートボールやスカイクロスなどのゲームを楽しみました。 フレンドのメンバーさんたち、初めてとは思えないほど、上手にプレ…

火曜日

今日は朝から冷たい雨が降り肌寒い一日でしたね。 10月もあっという間に終盤、寒くなってきました。 風邪などひかないようにみなさん体調に気をつけてお過ごしください。 さてさて、今週金曜日は夕食会です。 リクエストメニューがあればお知らせください。 …

『ボウリング交流大会』のお知らせ

『2019年度 げんき杯ペタンク大会』のお知らせ

旅行の打ち合わせ

今日は旅行の打ち合わせをしました。 参加希望のメンバーさんたちと、行き先や日程について話し合いました。 旅行の詳細などはフレンドにて確認してくださいね。 参加希望の方もフレンドまでお知らせください! 今日の昼食メニュー ハヤシライス、ポテトサラ…

金曜日

今日は卓球クラブの日でした。 最近の練習では必ず参加者みんなでスマッシュの練習をしています。 今日は時折雨のぱらつく肌寒い一日でしたが、卓球をしていると汗が・・・(゚o゚;; 試合後の冷たい麦茶が美味しかったです。 スマッシュはなかなか当たりません…

ソフトボール

今日は、待ちにまった「水なスマイルソフトボール大会」の日でした。 ・・・が、残念ながら雨のため大会は昼から中止となりました。 残りの試合は11/7の木曜日に延期です。次こそは晴れますように〜 来週31日は練習がありますよ。 参加してくださってるみな…

11月の予定表

メンバー会議

今日はメンバー会議の日でした。 【話し合った内容や今後の予定など】 ★旅行の打ち合わせ 10/28(月) 午前中 ★ふれあい交流会・・・(上村老人集会所) 10/30(水) 午前中開催 9時半ごろフレンドを車で出発します。 ★フットサル大会・・・(Jグリーン) 11/1(…

金木犀

どこからともなく金木犀の香りが漂う季節になりました。 オレンジ色の金平糖みたいなお花が可愛らしいですね。 金木犀の香りには「リラックス効果」や「ダイエット効果!」があるそうですよ。 ちなみにフレンドで毎朝飲んでいるコーヒーには「リラックス効果…

『第17回 共に生きる障がい者展 』のお知らせ

『2019年度 泉南市 市民フォーラム』のお知らせ

『第8回 ねや川 秋のハートフェスタ 』のお知らせ

ピーマンとサンチュがもりもり

ボランティアのMさんより、ピーマンをいただきました。 「畑で採れたよ〜」と、こんなにたくさん!! 早速、お昼にいただきました。 今日の昼食メニュー 焼き魚(今日は鮭やさわらの味噌漬け、さんま、タチウオの塩焼きの中からお好きな魚を選んでもらいまし…

料理教室

今日は料理教室。 メニューは、しらす入りちらし寿司とお吸い物、柿なますでした。 まずは材料を切るところからスタートです。 高野豆腐としいたけは水で戻してからカット。 卵を割ったり、 野菜を切ったり、、、 工程が多いですが、ボランティアさんの指導…

DVD映画上映会

月に一度のDVD上映会の日でした。 今回観たのは、 ”セカチュー” で有名な『世界の中心で、愛を叫ぶ』でした。 2004年に大ヒットした映画ということなので、かれこれ15年前の映画なんですね〜。 まだまだ大人ではない、幼い二人の恋の行方が描かれていて 混じ…

火曜日

昼食メニュー 豚の生姜焼き、サラダ、ししとうとジャコの炒め物、豚汁風味噌汁、ご飯

金曜日

今日は朝からイオンでのイエローレシート活動、そして昼からは 卓球クラブがありました。 卓球クラブでは、いつものメニューに加えてスマッシュの練習方法などを教えてもらい参加者の皆さんで練習しました。 ラケットにうまく球を当てることさえ私にとっては…

おやつ会

今日のおやつは蒸しパンです。 ホットケーキミックスを使って、お芋とレーズンの2種類を作りました。 卵、HM、牛乳、お砂糖を混ぜ合わせます。 まぜまぜ、、、 まぜまぜ、、、 蒸す前↓ 蒸し器で15分ぐらい蒸します。 ほかほかです。 ふわふわで甘すぎず、…

秋めいてきました

今日は涼しい一日でした。 フレンドの建物の周りには小さな秋の草花が可憐に咲いています。 アサガオの種類ですね。花は小さくてきれいな青色です。 これはキダチコンギクでしょうか。薄い黄色のお花です。 ススキにコスモス、秋めいてきました。 今日の昼食…

収穫

メンバーさんより秋のお裾分けをいただきました。 カボチャ、サツマイモ、レモン、柿、、、 こんなにたくさん!! Yさん、Uさんありがとうございました! 昼食のおかずや、おやつ作りの時に使わせていただきますね。 今日の昼食メニューは、 秋刀魚のみりん…

月曜日

今日の昼食メニューは、 鶏肉のトマトソース煮、さつまいもの炒め物、マカロニサラダ、ごはんでした。 この鶏肉のトマトソース煮は、メンバーさんたちにも大人気のメニューです。 今日も『美味しかったね〜』の言葉があちこちから、、、( ・∇・) ごちそうさ…

夕食会

今日は夕食会でした。 今晩のメニューは、手巻き寿司〜〜!! お刺身や、卵焼き、たらこにシーチキンマヨ、牛肉の甘辛いやつ(←これおいしかった!!) 色んな具材を各々で巻き巻きしました。 今日は9名参加でした。 ラグビーの試合を観ながら、おしゃべり…

「みかんがり」のお知らせ

日時…11月7日(木) 時間…12時15分〜15時 場所 …泉南市男里「谷みかん園」 詳細はこちらを見てください↓↓

レクリエーション交流会

「京都国際マンガミュージアムと「京都鉄道博物館施設見学会」へ、メンバーさんと一緒に参加してきました。 これは、大阪府が主催で、社会福祉法人精神障害者社会復帰促進協会主管のイベントです。 天王寺から大型バス2台に乗り込み京都へ向かいます。 参加…

水曜日

今日の昼食メニュー タチウオの塩焼き、マロニーの酢の物、大根はっぱの炒め物、お味噌汁、ごはん

「オセロ大会」のお知らせ

2019年度 大阪府南ブロック 地域活動支援センター 連絡会主催の「オセロ大会」が下記の要領で開催されます。 参加希望の方はフレンドまでお知らせください。 締め切りは、10月25日(金)迄です。

バーベキュー大会

今日はみなさんお待ちかね、はぁとの会さん主催のバーベキュー大会の日でした。 朝から雲ひとつない快晴! 絶好のバーベキュー日和(ちょっと暑すぎるくらいでしたね汗)でした。 里海公園に着くと、はぁとの会のみなさんや先に到着した方々がすでに準備をし…