泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日の昼食メニュー 牛肉とゴボウの甘辛炒め煮丼温泉卵つき、かぼちゃのお味噌汁 10月も明日が最後となりました。 今日は風が肌寒くて冬の始まりを感じる一日でしたね。 風邪などひかないように気を付けましょう。 では、良い週末をお過ごしください。

木曜日

今日の昼食メニュー 特盛マーボー丼、白菜と鶏団子の春雨スープ

水曜日

今日の昼食メニュー ドライカレー、コールスローサラダ

ハーバリウムづくり

今日は午後からクラフトのプログラムでハーバリウム作りを行いました。 まずは、大小さまざまな形のビンの中からお好みのものをひとつ選んでもらうところからスタートです。 次に、花材を選んでいきます。 どれにしようかじっくり考える人、直感でパっと選ぶ…

月曜日

今日の昼食メニュー ロコモコ丼、ポトフ 明日は午後からクラフトのプログラムがあります。 ハーバリウムを作りますよ。材料費はひとつ300円です。 興味のある方はぜひどうぞ。

農業体験のお知らせ

参加希望の方はフレンドまで。

卓球の日

第4金曜日は卓球の練習日です。 いつものように、体操からのウォームアップ練習、リーグ戦をしてトーナメント戦 をしているとちょうどいい時間になりましたが、 今日はそのあと特別に打ち込みの練習もしました。 散らばった球を集めるのが一苦労なんですけ…

木曜日

ハヤシライス、明太ポテトサラダ どちらももりもりの特盛サイズでお腹いっぱいになりました。 明太ポテサラがめちゃうま! 今度家でも作ってみようと思います。 フレンド周辺にさいてるお花 金木犀もあちこちで良い香りを漂わせていますね〜 良い季節です 季…

おでんの日

今日はおでんの日でした。 煮込み中です〜 フレンドのおでんは、ほんとにおいしい〜 早い時間から準備をしてしっかり煮込んでくれているので 大根なんてとろけそうなほど柔らかかったです。 ごちそうさまでした! 今日の昼食メニュー おでん、お味噌汁、ごは…

火曜日

焼き飯、スープ

献立表(10/19〜30)

月曜日

今日の昼食メニュー 三色丼、お味噌汁

金曜日

今日の昼食メニュー チキンカレー、マカロニサラダ

青木松風庵 月化粧ファクトリー工場見学 その2

今日も午後から、月化粧ファクトリー工場見学第2弾へ行ってきました。 平日ですが、ちらほらと何組かのお客さんたちが来ておられました。 ガラス越しの工場見学では、たくさんの月化粧が流れてきて見ていて飽きません。 たしか一年間に1200万個の月化粧がつ…

水曜日

今日の昼食メニュー 親子丼、お味噌汁

青木松風庵 月化粧ファクトリー工場見学 その1

阪南市に新しくオープンした、青木松風庵の月化粧ファクトリーへ工場見学に行ってきました。 工場見学の前に、まずは映像を見て月化粧のことを学びます。 大人が見ても楽しめる内容でした。 工場見学では、たくさんの月化粧が流れていく様子が見れます。 ほ…

春に向けて

今日はチューリップの球根を植えつけました。 写真に写っている一番大きな植木鉢?は、実は元寿司桶です 訳あって植木鉢に昇格しました。 来年の春が楽しみです。たくさん咲いてくれるといいですね。 今日の昼食メニュー ミートスパ、サラダ

月曜日

今日の昼食メニュー 牛丼、お味噌汁

金曜日

今日の昼食メニューは、 ちらし寿司とおすましでした。 美味しくいただきました! そして今日は第2金曜日、午後から卓球の練習がありました。 雨で肌寒い一日でしたが、体を動かすと体がポカポカ、ちょうどいい具合に汗をかいて 卓球の後はなんだ気分がすっ…

木曜日

今日の昼食メニュー タコライス、ポトフ

水曜日

今日の昼食メニュー 焼きそば、スープ

火曜日

今日の昼食メニュー かぼちゃクリームシチュー、ごはん、めんたいポテトサラダ

10月の予定

青木松風庵月化粧ファクトリー工場見学のご案内

下記の日程で、青木松風庵 月化粧ファクトリーへ工場見学に行きます。 10月13日(火) 10月14日(水) 10月15日(木) 各日、午後1時半頃の出発にします。 工場見学の後に焼き立ての月化粧を1ついただけるそうです。 参加希望の方は、フレンドまでお知らせ下さい…

献立表(10/5〜16)

月曜日

今日の昼食メニュー 豚丼、お味噌汁

金曜日

今日の昼食メニュー ハヤシライス、マカロニサラダ

木曜日

今日の昼食サービス ソースカツ丼、お味噌汁