泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

青木松風庵 月化粧ファクトリー工場見学 その2

今日も午後から、月化粧ファクトリー工場見学第2弾へ行ってきました。

 

 

平日ですが、ちらほらと何組かのお客さんたちが来ておられました。

 

ガラス越しの工場見学では、たくさんの月化粧が流れてきて見ていて飽きません。

f:id:sennanfriend:20201018170714j:image

 

たしか一年間に1200万個の月化粧がつくられるとか、、、

すごい量ですね~。

f:id:sennanfriend:20201018170805j:image

箱詰めは手作業でやっておられました。

最後はしっかり人の目で検品して、チェックしてるんですね。

 

そしてこの日は、月に一度の工場内にある菓祖神社お参りの日ということで、

f:id:sennanfriend:20201018170405j:image

これまたたくさんの月化粧がお供えされておりました^_^

 

 

そして、お楽しみの焼きたて月化粧。

f:id:sennanfriend:20201018170505j:image

 ホカホカでおいしかったです。

 

月化粧ファクトリーはフレンドからも近いですし、今回参加できなかった方も機会があればぜひ遊びに行ってみてください。

おすすめですよー!

 

 

今日の昼食メニュー

f:id:sennanfriend:20201020163553j:plain

オムライス、ポトフ