泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

今日の昼食メニュー たけのこご飯、鶏肉の照り焼き、サラダ、小松菜と厚揚げタケノコの煮物、お味噌汁

月曜日

チューリップが咲きました🌷 一番に咲いたのは赤色でした! 残りのふたつは何色か楽しみです^ ^

金曜日

今日の昼食メニュー 塩鮭、大根と牛ミンチの煮物、サラダいろいろ、芋ごはん、お味噌汁 チューリプがもうすぐ咲きそうです! もしかしたらこの週末、フレンドがお休みの間に開くかな〜?という感じです。 近所の桜もちらほらと咲き始めました。 今年は新型コ…

ピアミーティング

今日の昼食メニュー 豆腐ハンバーグ、レンコンやカボチャと鶏肉の煮物、サラダ、ごはん、お味噌汁 今日は午後からピアミーティングがありました。 フレンドのメンバーTさん、Nさん、フレンドの職員と保健所のTさんが参加してくださいました。 ピアの活動やそ…

メンバー会議と4月の予定表

今日はメンバー会議の日でした。 コロナの影響で4月も予定は少なめになりますが、卓球やDVD観賞などは行う予定です。 4月のDVD鑑賞会は、「幸せの黄色いハンカチ」に決まりましたよ。 懐かしい〜

水曜日

今日の昼食メニュー ハヤシライス、ポテトサラダなどなど 春の寄せ植え♪ チューリップの鉢にプリムラやアリッサムなどを植えました。 チューリップは蕾が出てきましたよ〜🌷 咲くのが楽しみです(^ ^)!

フラワーアレンジの日

今日はお久しぶりのフラワーアレンジの日でした。 かれこれ、お正月のお花を作って以来です。 今日先生が用意してくださったのは、、、 水菜のお花、クロッカス、スターチス、アブチロン、タマシダ、木苺の葉っぱ 赤い提灯みたいなお花がアブチロンです。 釣…

月曜日

今日の昼食メニュー 天ぷら盛り合わせ、ごはん、お味噌汁 今日のお昼は、「かき揚げ食べたい」というメンバーさんのリクエストにお答えして ドーンと豪華な天ぷら定食でした! かき揚げはもちろん、 レンコンやししとう、エビにまいたけ、竹輪の磯辺揚げなど…

DVD上映会

今日はDVD映画上映会。 コロナの影響でお料理教室などのプログラムは中止続きだったので、今月の貴重なプログラムdayでした。 当初予定していた「天気の子」は残念ながらまだDVDが発売されていないということで、急遽内容を変更することになりました。 職員…

火曜日

今日の昼食メニュー 豚肉のホワイトシチュー、コールスローサラダ、ごはん

月曜日

今日の昼食メニュー トンテキおろし玉ねぎの和風ソースのせ、キャベツの千切り、卵焼き肉ミンチ入り、春雨サラダ、ごはん、お味噌汁 ★Zさんが作ってくれた玉ねぎのソースがとっても美味しかったので作り方忘備録 玉ねぎをおろす(この日は大きい玉ねぎ丸3個…

木曜日

今日の昼食メニュー 鮭の塩焼き、ほうれん草のおひたし、キャベツと豚肉の煮物、ごはん、お味噌汁

水曜日

今日の昼食メニュー 回鍋肉、マカロニサラダと茹で卵など、ごはん、お味噌汁

火曜日

今日の昼食メニュー オムライス、まびきなのおひたし、コンソメスープ

月曜日

今日の昼食メニュー 大根と里芋と鶏肉の煮物、新玉ねぎのステーキ肉味噌のせ、豆ごはん、お味噌汁

夕食会

金曜日は夕食会でした。 今回のメニューは、、、 焼きそばとたこ焼きです。 焼きそばをつまみながら、 たこ焼き焼いて、ひっくり返して、食べます食べます。 ソースやマヨネーズ、青のり、かつおぶしががあっちこっちに行き交いますよ。 たこ焼きはですね、…

木曜日

明日は夕食会ありますよ〜。 みなさんのご参加お待ちしております! 今日の昼食メニュー ちらし寿司、おすまし

コロナウイルス予防に関するお願い

フレンドにも体温計、アルコール消毒液など置いていますので ご協力よろしくお願い致します。

大切なお知らせ

コロナウイルス🦠の影響により、今月の料理教室とおやつ会は中止になりました。 どうぞよろしくお願い致します。 今日の昼食メニュー カレーライス、マカロニサラダ

3月3日

ひなまつりの日でしたね。 ひな祭りメニューは、今週の木曜日のお料理教室でやりますよ〜。「ちらし寿司」を作る予定です。 今日のお昼はどんぶりでした。ボリュームたっぷり美味しかったです! 今日の昼食メニュー 二食丼、カリフラワーキャベツじゃがいも…

3月スタート!

3月が始まりましたね。 この冬は暖かいせいか桜が咲くのも早そうです。 コロナのニュースで気持ちの落ち着かない日々が続きますが、好きな音楽を聴いて、美味しいご飯を食べて、時々体も動かして、なるべく楽しいことを考えて過ごしたいなぁと思います。 早…