泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

フラワーアレンジの日

今日はお久しぶりのフラワーアレンジの日でした。

かれこれ、お正月のお花を作って以来です。

 

 

今日先生が用意してくださったのは、、、 

f:id:sennanfriend:20200329150200j:plain水菜のお花、クロッカス、スターチスアブチロン、タマシダ、木苺の葉っぱ

 

赤い提灯みたいなお花がアブチロンです。

釣りの浮き輪にも似ていることから別名「浮釣木(うきつりぼく)」とも呼ばれているらしいですよ。

そんなお花のお話しを聞きながら各々アレンジメントスタートです。

 

お花をさす場所や高さをを考えながら、みなさんいろいろと移行錯誤しつつも結構はやいペースで形になっていきます。
f:id:sennanfriend:20200325213533j:image
f:id:sennanfriend:20200325213525j:image

 

出来上がったら先生からのアドバイスをもらいます。

少しお花の位置を変えたりするだけで雰囲気が変わるから不思議ですね。
f:id:sennanfriend:20200325213430j:image

 

 

f:id:sennanfriend:20200325213509j:image

 

クロッカスと菜花の良い香りがします〜♪
f:id:sennanfriend:20200325213517j:image

 

同じ花材ですが、茎の曲がり具合とかお花のつき方がちょっとずつ違うので、

できあがったアレンジはどれも個性的で素敵でしたよ。
f:id:sennanfriend:20200325213501j:image


f:id:sennanfriend:20200325213445j:image
f:id:sennanfriend:20200325213454j:image

赤と紫が差し色になって目を引きます。

 


f:id:sennanfriend:20200325213541j:image

黄色のお花は春らしくて心が明るくなりますね。

 

今回のお花が終わった後も、オアシスを逆さまにしたらもう一回使えるので

庭のお花や草花を活けてみてくださいね。

 

 

 

今日の昼食メニュー

f:id:sennanfriend:20200329150525j:plain

豚キムチ、マカロニサラダ、ごはん、お味噌汁