泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日の昼食メニュー 秋刀魚、イカと分葱の酢味噌和え、ポテトサラダ、ご飯、お味噌汁・ ・ ・ ・ ・ ・ 寒いですが空のきれいな一日でしたね。 日が暮れ始めると南西の空には細い三日月が浮かんでいて、その少し下に金星 と木星が並んで見えます。18時ごろ…

水ナスマイルソフトボール大会の祝勝会

今日の午後紀泉病院にて、先日のソフトボール大会優勝の祝勝会が行われ、 フレンドからAさん、Mさん、TさんとスタッフのNさんが参加しました。 紀泉病院さんからしばらくの間トロフィーをお借りしています。 フレンドに飾っているので、来所した際はぜひ見て…

12月の予定表

メンバー会議

今日はメンバー会議の日でした。 【話し合った内容や12月の予定など】 ※詳細は予定表を確認してくださいね 12月の予定表はこちらからどうぞ→★ ★料理教室 12/5(木) シューマイ、チャーハン、スープ 12/19(木) クリスマスメニューです ミートローフ、クラム…

豚カツday

今日の昼食メニュー 豚カツ、マカロニサラダ、ごはん、お味噌汁、昆布のつくだに 明日は午後からメンバー会議があります。 来月12月の予定を色々話し合います。12月は、クリスマス会や忘年会、年越しそばを食べる日などのイベントがたくさんあるようで私…

紅葉

今日は午後から卓球の練習がありました。 卓球の練習へ行く途中にナンキンハゼの木が植わっているのですが、葉っぱが紅葉してとても綺麗でした。 白いナンキンハゼの実がまだたくさん付いていました。真っ白で可愛らしい実です。 奥の方にはノブドウの実が色…

金曜日

今日の昼食メニュー 鶏肉とかぶら&なすびなどのトマトソース煮、明太子ポテトサラダ、カブの葉っぱとおじゃこの炒め物、ご飯 〜お知らせ〜 11月24日(日)13時〜14時半 泉南イオンの2階 イオンホールにて「みんなのカフェ」というイベントがあります。 ボッ…

料理教室 秋野菜の天ぷら

今日は料理教室の日でした。 メニューは、秋野菜の天ぷらと春雨の酢の物です。 今朝もボランティアのKさんYさんが来てくださり、賑やかに料理教室が始まりました。 野菜がたくさんあるので、皮を剥いたり切ったりと大忙しです。 手分けをしてどんどん進めて…

『お餅つき』のお知らせ

水曜日

今日の昼食メニュー 肉じゃが、塩じゃけ、お味噌汁、ご飯、柿 今日は寒かったですね〜 明日の朝はまた一段と冷え込むそうです。 あったかくして風邪などひかないよう気をつけてくださいね。 そして、明日は料理教室の日です。 メニューは秋野菜の天ぷら、春…

プルコギ

今日昼食メニュー プルコギ、キャベツとレタスのサラダ、きゅうりとタコの酢の物、ご飯、お味噌汁

月曜日

今日は月曜日、新しい一週間が始まりました。 11月もあと2週間、年末が近づいてきましたね。 明日は今日よりもだいぶ気温が下がるとか、、、 体調管理には十分気をつけてくださいね! 今日の昼食メニュー カマスの塩焼き、柿生酢、レンコン、かぼちゃと豚肉…

金曜日

今朝は寒かったですね。 ぐっと冷え込むようになり、朝はお布団から出るのに時間がかかります。 冬はもうすぐそこだなぁと感じる今日この頃です。 こんな寒い日はあったかシチューが嬉しいですね。 ということで、今日の昼食メニューは、 カボチャとブロッコ…

スイートポテト

今日のおやつ会メニューは、スイートポテト。 お芋を剝くところからスタートです。 ザクザク切って お鍋でグツグツやわらかくなるまで煮ます。 マッシャーで潰します。 結構力が要りますね。 代わりばんこでマッシャー念入りにしています! お砂糖、生クリー…

DVD映画上映会

スタッフのNさんより柿をいただきました。 拳ぐらいありそうな大きな柿です! また明日、みんなでいただきましょう^_^! Nさんありがとうございました。 今日は映画上映会でした。 メンバーさんからのリクエストで『ボヘミアン・ラプソディ』を観ました。 今…

泉南フレンドだより11月号

豆腐ハンバーグ

今日の昼食メニューは、和風あんかけ豆腐ハンバーグでした! ヘルシーメニューです( ・∇・) 豆腐ハンバーグ、キャベツたっぷり千切りサラダ、ナスとピーマンの揚げ浸し、ご飯、お味噌汁 明日は映画上映会です。 「ボヘミアン・ラプソディー」を観ますよ。 お…

院内茶話会

今日の午後から院内茶話会の活動として、ピアサポータのNさんと一緒に泉佐野にある地域活動支援センタールリエさんへ見学に行ってきました。 泉佐野駅から徒歩5分ほどの場所にあるルリエさん、フレンドと同じように昼食サービスをされていたり、おやつ会、…

料理教室とソフトボール大会優勝!!

まずは、今日は朝からソフトボール大会が開催されました。 前回は残念ながら雨で試合ができずでしたが、今日はみんなの思いが通じたのか良いお天気になりました☀️ 結果は、、、フレンドの合同チームは優勝〜〜!! MさんはなんとMVPをいただいたそうです お…

水曜日

今日の昼食メニュー 鮭のホイル焼き、ポテトサラダ、ほうれん草のおひたし、ごはん、お味噌汁 明日は料理教室です。 中華ちまき、焼きなす、などをを作る予定です。 お時間の合う方はぜひご参加くださいね。

オセロ大会

今日は大阪府南ブロック 地域生活支援センター連絡会主催のオセロ大会が開催されました。 フレンドのメンバーさんも参加し、Aさん準優勝!そしてIさんは3位と健闘されました👏👏 おつかれさまでした! 今日の昼食メニュー カレーライスゆでタマゴ付き、スパゲテ…

フットサル交流会と夕食会

今日から11月ですね。 11月最初のイベントはフットサル交流会でした。 場所は堺のJグリーンです。 フレンドは合同チームで参加し、1勝2分けの負けなし メンバーのYさん、3ゴール決めたそうです!! じゃんけん大会に勝って いただいたボールです。 Yさん 帰…