泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

料理教室 秋野菜の天ぷら

今日は料理教室の日でした。

メニューは、秋野菜の天ぷらと春雨の酢の物です。

 

今朝もボランティアのKさんYさんが来てくださり、賑やかに料理教室が始まりました。

f:id:sennanfriend:20191124101636j:plain


 

 

野菜がたくさんあるので、皮を剥いたり切ったりと大忙しです。

f:id:sennanfriend:20191122211024j:image

 

 

 

手分けをしてどんどん進めていきます! 

f:id:sennanfriend:20191122211105j:image

 

 

 

こちらはかき揚げ用の野菜。細かく切っていますよ。

f:id:sennanfriend:20191122211330j:image

 

 

 

大根おろし部隊 スタッフNさん

f:id:sennanfriend:20191122211342j:image

 

 

 

大根おろしたっぷりできました〜!!Nさんありがとう!!

f:id:sennanfriend:20191122211450j:image

 

 

 

まだまだ切るものあります〜

f:id:sennanfriend:20191122211415j:image

 

 

 

かき揚げ用のエビ🦐背わたも取りますよ。

f:id:sennanfriend:20191122211434j:image

 

 

 

さて、天ぷらを揚げていきましょう〜。火傷しないように気をつけて!!

f:id:sennanfriend:20191122211529j:image

 

 

 

フライパンをふたつ使ってどんどん揚げていきますよ。

f:id:sennanfriend:20191122211626j:image

 

 

 

揚がったものからお皿に盛り付けです。

f:id:sennanfriend:20191124101542j:plain



 

天ぷらまだまだ揚げていきますよ〜〜 

具材がたくさんあるので(かき揚げもありますから!!)揚げるのに結構時間がかかります(゚o゚;;    

ボランティアさんと、メンバーさんも代わり番こで揚げてくれています!

f:id:sennanfriend:20191122211723j:image

 

 

 

同時進行でお吸い物が出来上がり、天ぷらの盛り付けほぼ完了です。写真は撮れませんでしたが春雨の酢の物もできてますよ。

f:id:sennanfriend:20191124101447j:plain



 

今日の昼食メニューは、

天ぷら、春雨とカニカマきゅうりの酢の物、お吸い物とご飯です。

f:id:sennanfriend:20191124102721j:plain

天ぷらの具材は、、、

さつまいも、かぼちゃ、しいたけ、ヒラタケ、レンコン、なすび、そして海老入りのかき揚げも!! すごいボリュームです^_^!

天ぷらのお出汁はボランティアさんが味付けして作ってくれましたよ。

 

今日もボランティアのKさんYさんお疲れさまでした。

大忙しでしたがいつも時間内にたくさんのお料理を手際よく仕上げくださりさすがです。いつも本当にありがとうございます。

 

今日の料理教室もとっても美味しかったです( ・∇・)

お腹いっぱいになりましたね!!

ごちそうさまでした。