泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

今日は2019年ラストのフレンドでした。 お昼は毎年恒例の年越し蕎麦。 前日から机やお皿などをビルの4階に移動して、今朝も準備で朝からバタバタしておりましたが、家族会の方やグリーンのスタッフさんにお手伝いしていただき、 メンバーさんもおにぎり握る…

木曜日

明日の年越しそばは奥ビルの方に移動して食べますので、今日がいつものフレンドで食べる2019年最後のお昼ご飯でした。 今日の昼食メニュー カレーライス、サラダいろいろ、りんご サラダの中には、ちょっとめずらしい紫色のカリフラワーが入っています。アン…

1月の予定表

メンバー会議

今日はメンバー会議の日でした。 【話し合った内容、今後の予定など】 ※詳細は予定表を確認してくださいね。 ★12/27(金)・・・お昼は年越しそば 場所は奥ビル4階です。フレンドは閉めますので、参加される方は直接奥ビル4階へ行ってください。スリッパを忘…

フラワーアレンジメント教室

今日はフラワーアレンジメント教室の日でした。 新年向けの華やかなお花を用意していただきました。 松や小さな葉牡丹、水仙も入っています。 南天の紅い実が鮮やかですね。 慣れているメンバーさんは、先生の説明終わる前からさくさくとオアシスにさしてい…

月曜日

今日の昼食メニュー とんかつ、サラダ、にんじん卵しりしり、お野菜たっぷりお味噌汁、ごはん

泉南フレンドだより12月号

金曜日

今日の昼食メニュー 回鍋肉、ポテサラ、ご飯、お味噌汁 今年も残り1週間ですね〜 みなさん体調に気をつけていきましょう

クリスマス会 2019

クリスマス会です まずは、古今東西シャンシャンシャンで有名人しりとりをしてウォーミングアップ★ からの、クイズ大会!!でした。 みなさんが用意してくれたプレゼントの数々〜 クイズに正解した人がプレゼントを選ぶことができるという仕組みです。 一番…

料理教室 ミートローフとクラムチャウダー

12月2回目の料理教室、メニューはミートローフとクラムチャウダーでした。 じつは私、ミートローフもクラムチャウダーも今日初めて作るメニューです。 また家で作れるように、しっかり作り方覚えておこうと思います〜 写真いっぱいありますが、順番にいきま…

大掃除 2日目

今日はフレンドの部屋を大掃除しました。 大掃除と、それから模様替えもしましたよ。 テレビやテーブル、冷蔵庫の位置も変えたので、部屋の印象がだいぶ変わりましたね。 掃除中の写真は今日はなしです。撮るひまがないくらい、あれこれと忙しかったですね^^…

大掃除 1日目

大掃除一日目。 今日はビルの大掃除です。 まずは床掃除。 机やいすなどを移動させてから、床に洗剤をかけてブラシでガシガシこすり、 モップで洗っていき、ぞうきんできれいに拭き取っていきます。 ここから写真とるひまなかったです・・・^^; 毎年掃除をさ…

金曜日

今日の昼食メニュー クリームシチュー、ほうれん草と菊菜の胡麻和え、大根おろしなめこ、ごはん ・ ・ ・ ・ 来週の17日(火)、18日(水)は大掃除をします。 17日(火)→奥ビル4階の掃除 18日(水)→フレンドの掃除(午後から『しゃぶ葉』にて忘年会) 新年を気持…

お茶会のお知らせ

参加希望の方は25日までにフレンドまでご連絡ください。

おやつ会

今日のおやつ会メニューは、ブッシュ・ド・ノエルでした。 今日もボランティアのKさんMさんが来てくださり、おやつ作りスタートです。 まずは計量をして生地作りから。 卵と砂糖をよ〜く混ぜ合わせます。 湯煎で溶かしたチョコレート投入! 200°に予熱したオ…

水曜日

今日の昼食メニュー 青椒肉絲、春雨の酢の物、ご飯、かきたま中華スープ

火曜日

今日の昼食メニュー 豚の生姜焼き、キャベツのサラダ、ポテサラ、ご飯、お味噌汁

R1年フレンドの一泊旅行 in有馬温泉 

12月8〜9日はフレンドの一泊旅行でした。 行程は、須磨水族館→有馬温泉泊→ 三田のめんたいパーク→南京町 写真をずらりと並べていきますね〜 8日のお昼前にスマスイ到着 面白かったワクワクライブ。↓ 電気うなぎの餌の気分ってどんなかな?味わってみよう…

夕食会とお餅つき

12月の夕食会メニューは、水炊きでした。 13名の参加で、賑やかな夕食会となりました。 昆布のおだしにお野菜いろいろ、鶏肉、豚肉、鳥つくね、牡蠣!、などを大根おろしポン酢でいただきましたよ。 ・ ・ ・ ・ 今日は朝からはぁとの会さんのお餅つきもあり…

料理教室 シューマイとチャーハン

今日は12月1回目の料理教室でした。 メニューはシューマイとチャーハン、スープです。 いつものように材料を切るところからスタートです。 玉ねぎはみじん切りに。 シューマイ用とチャーハン用の玉ねぎ、合わせると結構な量があります。ひたすらみじん切りで…

ロール白菜

今日の昼食 ロール白菜、ジャーマンポテト、カリフラワーのサラダ、お味噌汁、ごはん 明日は料理教室、メニューはシューマイ、チャーハンです。 お時間合う方はぜひ参加して下さいね!

ピアサポーター学習会

今日は午後から、和泉市人権文化センターにてピアサポーターの学習会がありました。 フレンドからはメンバーのNさん、Tさん、スタッフIの3人が参加しました。 ピアサポーターさんの役割や活動内容などについて講師の方のお話を聞きながら、実際に自分たちも…

12月

ボランティアのMさんより、畑で採れたピーマンやパプリカをいただきました。 こんなにたくさん!!カラフルですね。 これが今年最後の収穫、だそうです。 Mさんありがとうございました。 どんなおかずになって出てくるか、皆さん楽しみにしておいてください…