泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

料理教室 シューマイとチャーハン

今日は12月1回目の料理教室でした。

 

メニューはシューマイとチャーハン、スープです。

 

 

 

いつものように材料を切るところからスタートです。

f:id:sennanfriend:20191205182211j:image

 

 

玉ねぎはみじん切りに。

f:id:sennanfriend:20191205182219j:image

 

 

シューマイ用とチャーハン用の玉ねぎ、合わせると結構な量があります。ひたすらみじん切りです〜

f:id:sennanfriend:20191205212520j:plain

 

 

えのき もシューマイの具に入れますよ。

f:id:sennanfriend:20191205182246j:image

 

 

肉団子づくり。コロコロ丸めます。

f:id:sennanfriend:20191205212728j:plain



肉団子をシューマイの皮で包んでいきますよ。

f:id:sennanfriend:20191205182330j:image

 

 

シューマイいっぱいですね( ・∇・)

f:id:sennanfriend:20191205182344j:image

 

 

フライパンで蒸し焼きにします。

f:id:sennanfriend:20191205212832j:plain

 

 

そしてチャーハンです。

具材を一人分ずつセッティングしています。

f:id:sennanfriend:20191205182414j:image

 

 

マイチャーハンは各自で作りましょう。

f:id:sennanfriend:20191205212931j:plain

 

 

 

完成です!

f:id:sennanfriend:20191205213049j:plain

シューマイは肉汁ジューシーでとても美味しかったです!

チャーハンと具沢山スープも美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

 

今日もボランティアのKさん、Mさんにお世話になりました。ありがとうございました。

さてさて、明日はお餅つきと夕食会がありますよ。

お餅つきは現地集合です。参加される方は気をつけて現地までお越しください。

そして夕食会にも皆さんのご参加お待ちしています!