泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日の昼食メニュー ホワイトシチュー、マカロニサラダ、ごはん 今日で1月が終了ですね。新しい年になりあっという間に1ヶ月が過ぎました。 はやいですね💦 インフルエンザなど流行っていますが、手洗いうがいをしっかりして、みなさん体調には十分注意して…

木曜日

フレンドでは地味にけん玉ブームです。 スタッフNさんも挑戦。 決定的瞬間を撮ろうとカメラを構えると、、、 なかなかうまくいきません でも、カメラないときに限って成功するんですよね。 また次回、シャッターチャンスをねらいたいと思います。 今日の昼食…

水曜日

今日の昼食メニュー 豚の生姜焼き、春雨サラダ、ごはん、お味噌汁

火曜日 

今日の昼食メニュー オムライス、サラダ、スープ

院内茶話会

ピアサポーター院内茶話会の活動で 泉佐野にある就労支援B型事業所アイビーさんへお邪魔してきました。 1階はパン屋さん、2階では内職などの軽作業されています。 今日はお店はお休みだったのですが、工房ではメンバーさんたちがパンを焼いておられました…

卓球クラブ

月曜日と第2、第4金曜日は卓球クラブの日です。 卓球の大会が近づいてきたので(まだ日程は決まっていませんがおそらく3月頃)みなさんぼちぼち試合を意識して練習しています。 楽しみつつも、試合で力を発揮できるように 日々の練習がんばりましょう〜٩( …

メンバー会議

最近フレンドに置いているこれ、、、 久しぶりにやってみましたが、なかなかむずかしい! 子供の頃は、けん玉もちょっとは続けてできた気がするんですけど、、、 が、 こちらにだるま落とし名人がいらっしゃいました!↓↓ おみごと!! そして、今日はメンバ…

火曜日

みなさん、フレンドの玄関先に置いている植木鉢をちょっとのぞいてみてください〜 チューリップの芽が顔を出しています🌷 春になったらどんな色の花が咲くのが楽しみですね。 緑のコーナー アボガドちゃんもこんなに大きくなりました。 今日の昼食メニュー カ…

ピアサポーター学習会

今日は午後から和泉市人権文化センターでピアサポーター学習会の2回目があり、メンバーのNさん、スタッフのIが参加してきました。 今回の内容は、今年に入ってから嬉しく感じたことなどを二人組になって話しする、聞くというワークをしたり、今年みなさんが…

泉南フレンドだより 1月号

金曜日

今日の昼食メニュー 野菜炒め、大根の柔らか煮とろろ昆布のせ、ブロッコリーゆで卵のサラダ、ごはん、おみそしる

料理教室 クリームシチュー

今年最初の料理教室のメニューは 鶏肉のクリームシチューとサラダ。 クリームシチューには、今の季節が旬の芽キャベツを入れる予定でしたが残念ながら売っていなかったので、緑の野菜はブロッコリーや青梗菜などを入れて作りました。 ボランティアのKさんYさ…

DVD映画上映会

今日は今年最初の映画上映会で『ライフ・イズ・ビューティフル』を観ました。 主演のロベルト・ベニーニは監督と脚本も兼ねており、カンヌ映画祭審査員グランプリをはじめ、数々の映画賞を受賞しているという映画です。 前半は、これが第2次世界大戦、ナチ…

火曜日

今日の昼食メニュー とんかつ、白菜と鶏肉の旨トロに、ごはん 、お味噌汁

『フットサル講習in泉南』のお知らせ

『こころのミュージック♪』ふれあい交流会のお知らせ

新年会 2020

いきなりですが、報告です。 お湯が使えるようになりました! こちらの湯沸かし器が新しくなりまして、あったかいお湯が出ますよ〜♪ 今日の昼食メニュー 牛丼、玉ねぎとカニカマのマヨネーズサラダ、お味噌汁 そして、今日は今年最初の夕食会ということで新…

おやつ会

2020年最初のおやつ会メニューはぜんざいでした。 小豆は前日から水に浸し、今日の午後から圧力鍋で炊き始めました。 30分ほど炊くと、ほろほろと小豆が崩れるくらいの柔らかさになっていました。 小豆のいい香りが漂っていました。 お砂糖を入れて味付け…

水曜日

今日の昼食メニュー 鶏肉と茄子のトマトソース煮、春雨サラダ、ごはん

新春お茶会 2020

はぁとの会さん主催の、新春お茶会が開催されました。 2階にある和室に入ります、、、 床の間には、長くて縁起が良いと言われる柳が飾られ、お花は「曙」という名の椿が活けられていました。 お正月の茶席にはこの椿を使うのが定番ということです。淡い桃色…

明けましておめでとうございます。

今日からフレンドが始まりました。 2020年もよろしくお願い致します。 今日の昼食はおせちメニューでした。 お雑煮、煮しめ、黒豆、白豆、海老、紅白生酢、ごはん 今週は、お茶会、おやつ会があります。金曜日からは卓球も始まりますよ。 またみなさんのご参…