泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

新春お茶会 2020

はぁとの会さん主催の、新春お茶会が開催されました。

f:id:sennanfriend:20200108180044j:image

 

 

2階にある和室に入ります、、、

f:id:sennanfriend:20200108180051j:image

 

 

床の間には、長くて縁起が良いと言われる柳が飾られ、お花は「曙」という名の椿が活けられていました。

お正月の茶席にはこの椿を使うのが定番ということです。淡い桃色が可愛らしいです。

 

そして掛け軸は、「白鶴宿老松」

「はっかくろうしょうにやどる」と書かれていて、おめでたい時にぴったりの句なんだそうです。

 

f:id:sennanfriend:20200108180123j:image

 

f:id:sennanfriend:20200108180145j:image

 

 

フレンドのフラワーアレンジでお世話になっている先生が、今日はお着物をお召しになりいつもとちがう雰囲気!お着物姿が素敵でした!!

お茶席のマナーなどをご指導いただきましたが、とにかくあまり難しいことは考えずに

ものを大切に扱うこと、そして「一期一会」のこの場を楽しむことが一番ということを教えていただきました。

f:id:sennanfriend:20200108180129j:image

 

f:id:sennanfriend:20200108180207j:image

 

 

お楽しみのお菓子ですが、「花びら餅」と亀の形の干菓子をいただきました。

「花びら餅」は、白餅の中に甘く煮たごぼうと、味噌風味の餡が入っていました。

初めて食べましたが、とってもおいしくて感動しました。

f:id:sennanfriend:20200108180222j:image

 

 

そしてお抹茶です。

ほんのり苦くて口の中がさっぱり。

おいしくいただきました〜!

f:id:sennanfriend:20200108180236j:image

 

 

お茶碗にもいろんな柄があり、それぞれのデザインをみるのも楽しかったです。

f:id:sennanfriend:20200108180254j:image

 

 

参加されたメンバーさんたちもみなさん良い時間を過ごされたようです。

私も少しの間でしたが、お茶をいただいている時間はなんだか豊かな気持ちになりました。

普段なかなかできない貴重な経験ですね。

はぁとの会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

今日の昼食メニュー

 

鮭の塩焼き

鮭の塩焼き、白菜と豚肉の煮物、さつまいもご飯、お味噌汁