泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

書道の日

13日(火)は、今年最後の書道の日でした。

 

f:id:sennanfriend:20221214162410j:image

Fさんは、「む」がとても難しい、とおっしゃって

何枚も何枚も練習されていました。

すごい集中力!(^^)!

 

 

f:id:sennanfriend:20221214162413j:image

Oさんも、「今日はなかなか納得できるような字が書けないな~」

と、何枚も繰り返し練習されていました。

こちらもすごい集中力です~~(^.^)/~~~

 

 

今回の作品です!

f:id:sennanfriend:20221214162422j:image

「む」も難しいけれど、「し」も意外と難しいですよね。

平仮名って、簡単そうだけど、書いてみると奥深い形をしていますよね。

改めて、この平仮名はこんな形してたんだな、面白い形だなぁ、気づかされます。

 



f:id:sennanfriend:20221214162431j:image

今年の漢字が先日発表されていましたが、(「戦」でした)

来年は違う漢字が選ばれるような一年になるといいなと思います。

もっともっと、他人の痛みや気持ちを思いやれるような世界になるといいなと思いました。戦争は早く終わってほしいですね。

 


f:id:sennanfriend:20221214162416j:image

今年も残りわずかですが、2022年、「幸福」を感じる時はありましたか?

今日の昼ごはんがおいしかった、旅行に行けて楽しかった、猫と遊んで癒された、ラジオから好きな音楽が流れてきた、、、、

来年も、ちいさな「幸福」をたくさんためていきたいですね。

 

 

 


f:id:sennanfriend:20221214162419j:image

今日の夜はふたご座流星群がみれるそうですね。

22時頃が極大だとか。

空を見上げると、空の大きさと共に地球の大地の広さも感じます。

めっちゃ寒いけれど、たまには少し空を見上げてみるのもいかもしれませんね。

流れ星が見えたらすぐに願い事が言えるよう、お願い事用意しておきましょう!

 

 


f:id:sennanfriend:20221214162434j:image

今回はZさんも久しぶりに書道に参加してくれました!

メンバーさんからのリクエストで「親子丼」と、さささっと書いてくれましたよ。

親子丼、食べたくなってきたな~

 

 

f:id:sennanfriend:20221214162425j:image

お雑煮は地域や家によって色々ありますね。

みなさんのおうちの雑煮はどんなでしょうか?

 

 

今年も一年間、書道のプログラムに参加していただきありがとうございました。

来年の書道は、1月10日(火)の予定です。

来年もよろしくお願いします!