泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

書き初め

令和6年のプログラム、第一回目は書道です。

 

今年初めて顔を合わす方とは、「本年もよろしくお願いします」の挨拶をして、

書道のプログラムが始まりました。

f:id:sennanfriend:20240109155408j:image

 

午前中、書道のテキストを見ながら、何を書こうかと考えてくれていました。
f:id:sennanfriend:20240109155411j:image

 

毎月の書道の時間を楽しみに来てくださるのはとてもうれしいですね。
f:id:sennanfriend:20240109155415j:image

 


f:id:sennanfriend:20240109155418j:image

 

今回の作品ですヽ(^o^)丿f:id:sennanfriend:20240109155355j:image

みなさん、今年の目標は決めましたか?

「目標」、、、みなさんは今年の目標、何か考えられましたか??

 


f:id:sennanfriend:20240109155402j:image

花咲く春まで、まだまだですが、そろそろ名古屋のあたりで梅が咲くかも、とニュースでやっていました。いつもより1週間ほど早いそうです。梅が咲いたら、次は桜!!春はまだ先ですが、待ち遠しいですね。

 


f:id:sennanfriend:20240109155421j:image

「山」という字は、簡単そうですが、実はシンプルな字ほどごまかしがきかないので難しいですね。でも、どっしりと、安定感のある書にだなぁと思いました。何があっても揺らぎない山、という感じがします。

 

 

f:id:sennanfriend:20240109155853j:image

今年は辰年。ネットでちょっと調べてみたところ、辰年は『努力してきたことが実を結んで成就する年』だそうです。そうなるといいですね。

 

 

根気よく何度も書き直しながら、書いてくれていました。

柔らかい、まあるい線でご本人さんらしい優しい書だなぁと感じます。

中央環状線、中央フリーウェイ、中央値、、、、、中央のつく文字はたくさんありますね。

 

f:id:sennanfriend:20240109162832j:image

「わらべ歌」、どの字も難しい字が並んでいるのに、特に「歌」は画数が多くてとても難しいと思うのですが、とてもいいバランスで書いておられるなぁと思いました。

わらべ歌、、、と聞いて私が一番に思い浮かぶのは、、、ずいずいずっころばし笑ですね。

最近歌ってないですね~( ^^) _U~~

 


f:id:sennanfriend:20240109162829j:image

丁寧に、一筆、一筆を意識しながら書かれているのがわかります。とてもきれいに書かれているなぁと思いました。

「友情」、良い言葉ですね。大事にしたいですね。

 

 


f:id:sennanfriend:20240109162826j:image

昨日は「成人の日」でした。成人の日を迎えられたみなさんおめでとうございます!

今は18歳で成人、なんですよね。でもやっぱり、20歳は特別感があって、大切な区切りだなぁと思います。

 

2月の書道は2月13日の予定です。

今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。