泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

10月の書道

10月の書道のプログラムを行いました。

だいぶ涼しくなり、夏から秋に季節が移り変わったなんだなぁと感じる今日この頃です。書道のお題にも秋らしさが満載でした。

f:id:sennanfriend:20231013163142j:image

f:id:sennanfriend:20231013163223j:image
f:id:sennanfriend:20231013163220j:image

f:id:sennanfriend:20231013163110j:image

 

 

みなさんの作品をどうぞご覧ください( ^^) _U~~


f:id:sennanfriend:20231013163101j:image

日が暮れるのが少しずつ早くなりましたね。暑くもなく、暖房を入れるほど寒くもないので、過ごしやすい季節ですね。

秋の夜長はみなさんどんなふうに過ごされますか?私は最近はDVDを借りて毎晩みているのですが、途中で寝落ちしてしまって最後までみれず、というのを繰り返しています(;^ω^)。今日こそは~~、最後までみるぞ!

 

f:id:sennanfriend:20231013163051j:image

不思議なもので、「元気」という字を見ていると、どこからか元気が湧いてくるような気がしますね。

人間なので、たまには元気じゃない時もありますが、それでも、また少しずつ楽しいことを見つけたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、誰かとおしゃべりしたりして、時間がかかってもゆっくり元気になっていけるといいですね。

 

 

f:id:sennanfriend:20231013163055j:image

秋の空は、高く感じてなんとも言えない澄んだ青色で本当に美しいですね。

空を仰ぐと気持ちが落ち着きます。今日もきれいな夕焼け空がみれるでしょうか。

 

 

f:id:sennanfriend:20231016095852j:image

この季節、昼間は窓をあけていると、そよそよと心地の良い風が入ってき手気持ちがいいです。お昼寝したくなるぐらい、、、

涼しくなったなぁと思いきや、

本日の卓球のプログラムではまだまだ冷房が必要でしたね!

卓球の部屋は日当たりがいいので、今日のようなお天気の日には気温が高くなり、

窓から入ってくる風も温風に感じます。しかも動くので体温があがって暑いんですよね。冷たいお茶が美味しかったですね。

涼しかったり、暑かったり、日が暮れると肌寒かったり、

体温調整が難しいですね。体調管理に気を付けて過ごしましょう。

 

 

f:id:sennanfriend:20231013163058j:image

銀杏の季節ですね。茶わん蒸しに入れたやつが好きです。

道端に落ちて踏まれてしまった銀杏の匂いは強烈ですが、あの実の中の、種のそのまた中身を食べてみようと最初に思いついた人はすごいなぁと思います。

黄葉したイチョウ並木の景色も美しいですね。

 

 

 

10月に入ったと思ったらもう10月も半分を過ぎました。

11月、12月、、、今年もあと、、、、、、(+o+)→この先を言うと、気持ちが焦ってしまうのでやめておきますが('_')

毎日、いちにち、一日、大切に過ごしていきたいですね。