泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

3月の書道

3月14日(火)、書道のプログラムを行いました。

 

参加されたみなさんの作品を紹介します。

 

f:id:sennanfriend:20230320100754j:image

最近は気候も暖かい日が多くなり、過ごしやすくなってきたので気持ちも明るくなりますね。

 

 

f:id:sennanfriend:20230320100806j:image

春といえば、東大寺のお水取り。この行事が終わるといよいよな春なんだなぁと思います。

 

 

f:id:sennanfriend:20230320100800j:image

黄梅は黄色いお花がかわいらしく、なんともいえない良い香りがしますね。

近所に黄梅のお花が咲いていますが、この季節は近くを自転車で通るだけで甘い香りが漂ってきます。

 


f:id:sennanfriend:20230320100757j:image

今年も一年元気に過ごしたいですね。

元気じゃない時があっても、大丈夫、ちょっと休憩してまたゆっくり元気になりましょう。

 


f:id:sennanfriend:20230320100809j:image

「山紫水明」とは、山は日の光で紫色にかすみ、水は清く澄んでいる様子のことだそうです。暖かくなると自然の綺麗な場所に出かけたくなりますね。

先日、フレンドのみなさんと一緒に行った和歌山の緑化センターはまさに山紫水明、でしたね。

 

 

f:id:sennanfriend:20230320100803j:image

今年の桜の開花日は平年より早かったようです。

フレンド近辺の桜の木はまだつぼみは固そうですが、満開になってお花見できる日が待ち遠しいですね。