泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

書道の日

本日は午後から書道のプログラムを行いました。

 

f:id:sennanfriend:20221109152614j:image

朝フレンドに来られた時から、今日は書道で何を書こうかと考えておられる方も。

書道の本を何冊かめくったり、メンバーさんと相談しながら決めておられました。

 

納得いくまで何回も練習されてます。

 

 

画数が多いと難しいなぁと、何回も練習されていました。

 

 

今日のメンバーさんの作品です。

f:id:sennanfriend:20221109152603j:image

飛行機に乗った時や、ちょっと高い山に登った時、下を見下ろすと一面に広がる雲海で感動したことがあります。

子どもの頃は、雲の上には神さまとか雷さま(ドリフの雷さまのイメージ⛈)がいると思っていました笑。

ロケットで人が宇宙に飛ぶ時代ですが、今でも空や雲を見上げるとロマンを感じますね。

 

 


f:id:sennanfriend:20221109152608j:image

案山子と聞くと、まずは田んぼの中に立つ一本足の案山子を思い浮かべます。

そして次に思い浮かべるのは、やはり、あの歌でしょう(^^♪

♪ 元気でいるか~、街には慣れたか、友達~できたか~

寂しかないか~、お金はあるか~、今度いつ~帰る~♬

 

 


f:id:sennanfriend:20221109152600j:image

なんとも味のある書で私はとても好きです!(^^)!

草木も眠る丑三つ時~~

 


f:id:sennanfriend:20221109152611j:image

色々と書かれた中から、最終的にこれを選ばれていました。

堂々と、自信にあふれた「和」だと思いました。

 

 


f:id:sennanfriend:20221109152605j:image

食べたいものシリーズ、秋バージョンです。

この次の日の昼食がなんと「さんまの塩焼き」でした!(^^)!

さんま、以前より少しお値段高くなりましたが、大根おろしにすだちをしぼってたべると最高においしいですね。

 

 

次回の書道は12/13(火)の予定です。