泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

書道の日

今日は書道の日でした。

 

書道の時間は、心を落ち着かせて静かに書に向き合う、、、、のはもちろんですが、

時にはみなさんとおしゃべりもしながら、楽しく書道の時間を過ごしています。

 

f:id:sennanfriend:20211110153322j:image
いつもは「やめとくわ」と書道の時間は見学されていたKさん、今日は「ちょっとやってみよか」と筆をとってくださいました。

お習字は小学校の頃以来だとおっっしていましたが、

いやいやなかなか勢いのある筆さばきでしたよヽ(^o^)丿

 

 

マイお習字セットを持参して参加してくださるメンバーさんもいらっしゃいます。

AさんTさんは自宅で清書した作品を持ってきてくださいました。

f:id:sennanfriend:20211110154332j:plain

Aさん、フレンドでも全集中で書かれています。こうして改めて写真でみると、字はその人を表しているような感じがします。とても丁寧で、みていると心がスーッと落ち着くような書ですね。

 

 

f:id:sennanfriend:20211110153358j:image

Tさんの書かれた文字たちが美しくて圧巻でした☆彡

まるでお手本のように美しいです!

 

 

f:id:sennanfriend:20211110153341j:image

「最近よく父母のことを思い出すの」とおっしゃりながら書かれていたのはFさんです。。。

懐かしいお顔を思い出しながら書かれていたのかな~

 

 

スタッフのNさんも参戦されました!

f:id:sennanfriend:20211110153325j:image

独り言を言いながら(笑)、何枚も練習されていました!!

 

 

 

今日の作品はこちらです。

f:id:sennanfriend:20211110161921j:image

やさしいお父さん、お母さんのお顔が思い浮かびます。

 

f:id:sennanfriend:20211110161908j:plain

人の心が和やかで平らであるように、

いつもそんな気持ちで過ごしていたいですね。

 



f:id:sennanfriend:20211110161913j:image

松茸たべたいな~と、メンバーさんがつぶやいておられました笑

 

 

f:id:sennanfriend:20211110161918j:image

丼ものが食べたくなりました(笑)

文字を見ていると無性にそれがたべたくなる現象、不思議ですねー

 

 

f:id:sennanfriend:20211110161915j:image

秋桜花言葉は「調和」、「謙虚」。

お花は可憐ですが、雨にも風にも負けず力強く大地に根を張るコスモスはたくましいお花でもあります。

 

 


f:id:sennanfriend:20211110161910j:image

こんどは干し柿が食べたくなりますね。

私は干し柿大好きです!(^^)!

 


f:id:sennanfriend:20211110161923j:image

Iさんはおうちで清書をして持ってきてくださいました。

うーん、これは何と読むのか、、、

 

ググってみましたら、

高啓の詩と書いてました。

「樹(き) 涼しくして (山意)さんいは  秋である」

「木々をわたる風は涼しく、山の気配はすっかり秋だなぁ」ということでしょうか。

 

ついこの2日ほど前から急に風が冷たく感じるようになりましたね。

底冷えの冬ももうすぐそこまで来ていますね。

 

風邪などひかないように、暖かくして過ごしてください。

 

参加されたみなさま、ありがとうございました。

また来月もみなさんのご参加お待ちしております( ^^) _U~~