泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

書道の日

今日は書道の日でした。

 

 

お手本をめくって今日のテーマを探したり、スマホで今月の旬の言葉を探したり、

今日は何を書こうかと思案しながら書道の時間が始まります。

 

 

 

今日の作品です。

f:id:sennanfriend:20221011162715j:image

「希望」、、、力強い意思を感じる字ですね。

 


f:id:sennanfriend:20221011162721j:image

私も好きな字です。立ち止まる時があっても、また心に明るい火をともして、前に進んで行きたいです。

 

 


f:id:sennanfriend:20221011162724j:image

「自然」、、、丁寧にバランス良く、そして、のびのびとおおらかに書かれているなあという印象を持ちました。

私たちの住む泉南は、山も海も近くて、自然が豊かですよね。コロナ禍の中では、ちょっと遠くにお出かけすることもなかなか難しかったですが、これから少しづつ以前のように泉南のいいところを満喫したいですね!

 


f:id:sennanfriend:20221011162727j:image

毎回、何枚か書かれた作品の中からその日の代表作を一枚を選ぶのですが、これが毎回とても悩みながらこれぞという一枚を選んでいます。メンバーさんと、こっちがいいかな、この部分はこっちのほうがいいな、などと感想を述べながら、この時間が私は好きだったりするのですが笑。

「思い出」、、、とめ、はらい、をひとつひとつきちんと意識されていて、見ていて気持ちの良い字だなあと思います。

今日はたくさんたまった作品を自宅に持って帰っていただくにあたり、今まで書かれた作品をメンバ一さんと一緒に見返していました。

一枚ずつ見返していると、それを書いた時の様子や、忘れていた記憶などが呼び起こされるような不思議な感覚がありました。

 

 

先週だったかな?昼食に豚汁がでまして、体がとってもあったまりました。

10月になりだいぶ涼しくなり、お鍋や汁物などが恋しい季節がやってきましたね。

 

 

フレンドの書道は、指導してくれる先生はいないのですが、こうやって一緒に書道を楽しみ、みんなで作品を見ながら感想を言い合ったりできるのは、とてもいいことだなぁと思います。これからも書道の時間を地道に長~く継続していきたいなと改めて思いました。