泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

5月の書道

ブログ更新大変お待たせしましたm(__)m。

 

先週の火曜日に、書道のプログラムを行いました。

 

f:id:sennanfriend:20230515142223j:image

のびのびと何枚も練習されています。

 

f:id:sennanfriend:20230509160643j:image

最初は座って書かれていたのですが、平仮名のバランスが難しいなぁ、と、立ちあがって書くなど、力の入れ方を工夫されていました。

 

 

f:id:sennanfriend:20230509160647j:image

納得いくまで集中して練習しておられます。

 

お家でも練習をされて、フレンドに来てこうして練習されて

すごい集中力だなぁと思います。

f:id:sennanfriend:20230515151329j:image

部屋に漂う墨の香りが落ち着きますね。

 

 

 

みなさんの作品です。

f:id:sennanfriend:20230509161050j:image

まさに今、「新緑」が美しい季節ですね。

この書も、止めとはね、払いなどが意識されて美しいなぁと思いました。

清々しくて優しい木々の緑を感じるような書ですね。

 


f:id:sennanfriend:20230509161056j:image

大変丁寧に、美しく書かれているなと思いました。

それぞれの字のバランスもいいですよね。「星ふる夜」という言葉も歌のタイトルのようでロマンチックですね。

 


f:id:sennanfriend:20230509161047j:image「音」と「中」の二つの文字を練習されていました。朝、フレンドに来た時から、午後からの書道を楽しみにされて、何を書こうかと本をめくりながら考えておられました。

 


f:id:sennanfriend:20230509161052j:image

くり返し何枚も練習をされて、書けば書くほど上達されているのがよくわかりました。

優しい「ゆめ」だなぁと感じました。

 


f:id:sennanfriend:20230509161059j:image

何を書こうかと決めきれず、結局また食べ物シリーズになってしまいました。

美味しいお寿司が食べたいな、と思ってこの字にしました。

 

 

来月は6月13日(火)の予定です。

皆さんのご参加お待ちしています。