泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

4月の書道

書道のプログラムを行いました。

 

書道は午後からですが、朝のうちから書道の本をぱらぱらをめくって

何を書こうかなと考えておられたり、メンバーさん同士で書道談義をされていたり、

月に一度のこの時間を楽しみにしてくださっているようでとてもうれしいです♪

 

本日の作品です。

 

「くものいと」と聞いて思い浮かぶのは、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」ですが、

この「くものいと」は、それとは違う、もうちょっとやさしくて、穏やかな印象を受けました。雨の後に、雫をたくさんくっつけて、太陽の光にきらきらと輝く「くものいと」を思い浮かべます。

 

 


f:id:sennanfriend:20230411162937j:image

さくら、きれいでしたね。

咲き始めの桜も、満開の桜も、花吹雪を散らしながら散っていく姿も、どれもとっても美しかったです。

また来年もみんなでお花見したいですね。

 

 


f:id:sennanfriend:20230411162432j:image

集中して何枚も練習をされていました。

たしか、もうすぐ満月ですね。4月の満月は、アメリカの先住民族の人たちはピンクムーンと名付けていたそうです。実際に月がピンク色に見えるわけではないのですが、春の鮮やかなお花の咲く頃に由来するとか。

お月さま、きれいにみえるといいですね。

 


f:id:sennanfriend:20230411162448j:image

のびのびと書かれていますね。

合鴨、合コン、合格、合点、併合、集合、、、、、「合」ががつく言葉はたくさんありますが、みなさんはどんな言葉を思い浮かべますか?

 

 

f:id:sennanfriend:20230411162931j:image

この読み方わかりますでしょうか?

わたしは、、、わかりませんでした!(^^)!

 

答えは、、「シャンパン(シャンペン))」だそうです!

 

 

 


f:id:sennanfriend:20230411162435j:image

今日のお昼は、筍ごはんでした!

メンバーさんから大きな筍をいただきました。

おいしかったです。ありがとうございました♪

 


f:id:sennanfriend:20230411162426j:image

久しぶりに職員のZさんも、書道に参加してくれました。

メンバーさんのリクエストを受けながら、さらっとマイ筆で書いてくれました。


f:id:sennanfriend:20230411162445j:image

お手本のような美しい文字で、見ていてきもちがいいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「希望」、「目標」、まっすぐに前を向きたくなるような言葉ですね。

 

 

 

参加されたみなさんお疲れさまでした。

書道は毎月、第2火曜日に行っています。

皆さんのご参加お待ちしております~ヽ(^o^)丿