泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

3月の書道

遅くなりましたが、3月の書道の報告です。

f:id:sennanfriend:20240314160748j:image

書道のプログラムで書かれた作品を、フレンドの部屋の壁にずらりと張っていますが、訪問された方がみなさん必ず「上手ですね~」と言ってくださいます。

台紙の上に一枚一枚、貼り重ねていってますが、積み重ねでどんどん分厚くなっていきます。以前の分を見返していると、「ついこの前これを書いたような気がするけど、もう一年も前か、、、」などと感慨にふけりながら見返しています。

 

 

今回の作品です。

 

f:id:sennanfriend:20240314160549j:image

今月の桜の開花時期が3月の終わりごろ、だとか。

でも昨日も今日もさむかったですね。三寒四温ですね。

 

f:id:sennanfriend:20240314160154j:image

暖かくなって、桜が咲いて、いろんなお花が咲き出したら、また近くのお寺にお弁当を持って出かけましょう。

 

f:id:sennanfriend:20240314160546j:image

寒い季節は空が澄んでいるのか星がきれいにみえます。さすがにこの辺りは明るいので天の川は見えませんが、大きな銀河のひとつひとつがこの星なんだと思うと、宇宙の広大さ感じますね。

 

f:id:sennanfriend:20240314160151j:image

きれいな青空が広がっていると、それだけで心が晴れやかになります。

毎日いろんなことがありますが、ココロをリセットして前をむいていきましょう。

明日もいいお天気だといいですね。

 

 

 

f:id:sennanfriend:20240314160543j:image

『桃園の誓い』とは、、、、『桃園結義』、とも称されて『三国志演義』などの序盤に登場する劉備関羽張飛の3人が、宴会にて義兄弟となる誓いを結び、生死を共にする宣言を行ったという逸話のこと(ウィキペディアより)、だそうです。