泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

R3年 レクリエーション交流会

11月26日(金)、大阪府主催で社会福祉法人精神障害者社会復帰促進協会さん主管のレクリエーション交流会にメンバーのNさんとスタッフのIが参加してきました。

 

日にちが経ちましたが、写真と共に振り返り報告させていただきます。少し長いですがお付き合いください。

 

当日は、朝9時過ぎに天王寺公園前で集合でしたので、和泉砂川駅でNさんと待ち合わせて電車で天王寺まで行きました。

 

天王寺からは、各施設からの総勢49名の参加者のみなさん、添乗員さんや復帰協のスタッフさんたちと一緒に大型バス2台に乗り合わせての出発となりました。

 

49名の参加者と聞くと人数が多い印象ですが、大きなバス2台に分かれているので、隣りと前後の席は空いており、ゆったりとした座席配置でバスの中も快適でした。

 

こんなかわいらしいイラスト付きのバスでした。

f:id:sennanfriend:20211207100851j:image

行程は、午前は高槻のしいたけセンターでしいたけ狩り体験とバーベキュー、午後は大阪城港からアクアmini貸切船に乗って大川周遊です。

 

添乗員さんからのお話では、コロナ禍で大阪の外には出られないという条件があり、それならいっそこの機会に大阪のことをもっと知ってもらって楽しもうじゃないか、という趣旨のもと これらの行先が決まったとのことでした。

 

ちなみにこの日はとても良いお天気だったのですが、雨天の場合は午後からいましろ大王の社(今城塚古墳公園と高槻市立今城塚)の見学をする予定でした。そちらも面白そうな場所で興味をそそられますね。

 

 

さて、バスは高速を走り、高槻のインターを出てからは山道を登っていきます。30分ぐらいくねくね山道を走って山中にある高槻しいたけセンターに到着しました。

f:id:sennanfriend:20211207101007j:image

 

 

良いお天気に恵まれました。快晴です!

f:id:sennanfriend:20211207100934j:image

 

 

山の上は空気が清々しく、紅葉がちょうど見頃でした。
f:id:sennanfriend:20211207100928j:image
f:id:sennanfriend:20211207100937j:image

 

 

しいたけ園は、こんな建物の中にあります。

f:id:sennanfriend:20211207102421j:image

 

 

ナラやクヌギの原木にしいたけ菌を植え付けてしいたけを育てているそうです。

f:id:sennanfriend:20211207102428j:image

 

 

にょきにょき生えてます。肉厚で美味しそう~♪

f:id:sennanfriend:20211207101016j:image

 

 

しいたけは一人300グラムまでです~という御触れがありまして、300グラムはだいたい8~9個ぐらいということで、ひとーつ、ふたーつと数を数えながらしいたけを収穫していきます。

f:id:sennanfriend:20211207101021j:image

 

 

f:id:sennanfriend:20211207102448j:image

 

 

最後に一応量りで重さチェックをしてもらいます。

f:id:sennanfriend:20211210163215j:image

 

 

↓人の顔ぐらいの大きさのしいたけがありました!!

f:id:sennanfriend:20211207102454j:image

 

 

お楽しみのお昼ごはんは、併設されているレストランでバーベキューをいただきました。

f:id:sennanfriend:20211210163142j:image

f:id:sennanfriend:20211208152600j:image

 

 

各グループごとにテーブルが用意されていて、自分たちで焼いていただきます。

f:id:sennanfriend:20211208153909j:image

 

採れたてのしいたけもお肉と一緒に焼きます。f:id:sennanfriend:20211208153912j:image

お肉も柔らかくておいしかったです!(^^)!

 

 

お腹がいっぱいになったところで、お昼からのプログラムのために大阪方面に戻ります。
f:id:sennanfriend:20211208153915j:image

 

 

大阪城港という、大阪城のすぐ近くから船に乗りました。

f:id:sennanfriend:20211208160051j:image

 

 

 

いざ出発です!f:id:sennanfriend:20211208160058j:image

 

 

こうしてみると「水の都」とはよく言ったもので、大阪は昔から水運に支えられて発展してきた都市なのだということがよくわかります。

 

船上では、案内役の方が大阪にまつわるいろんな話しをしてくださるので、へー、なるほどー、そんなことがあったのかーなどなど、、、

興味深いお話をたくさん聞くことができました。
f:id:sennanfriend:20211208160055j:image

 

 

大阪城が見えます。

f:id:sennanfriend:20211208160045j:image

 

 

この橋の手前から大阪城を見たら出世すると言われているらしいです(笑)
f:id:sennanfriend:20211208160048j:image

 

 

こんなふうに橋の下をくぐっていくのもレアな体験ですね。

f:id:sennanfriend:20211208164431j:image

 
f:id:sennanfriend:20211208164442j:imagef:id:sennanfriend:20211210163302j:image

 

 

ゆったりと景色が過ぎていきます。
f:id:sennanfriend:20211208164439j:image

 

 

桜並木が続いています。桜の季節はきっと素晴らしくきれいだと思います🌸

f:id:sennanfriend:20211208164420j:image

 

 

天神橋
f:id:sennanfriend:20211208164410j:image

 

 

中之島公会堂

f:id:sennanfriend:20211210163408j:image

 

 

向こうから、同じようにお客さんを乗せた船がやってきました!
f:id:sennanfriend:20211208164416j:image

 

 

「おーい!」お互いに手を振りあって挨拶をしています( ^^) _U~~
f:id:sennanfriend:20211208164423j:image

 

 

川面から見る大阪の街並みは、ふだん見慣れた、人が多くてごちゃごちゃとした印象の大阪とはまったく違う雰囲気でした。
f:id:sennanfriend:20211208164433j:image

 

 

かれこれ約3〜40分ほどの船旅だったでしょうか、無事に帰ってきました。
f:id:sennanfriend:20211208164426j:image

 

 

ボートを降りた所で記念写真です!(^^)!

f:id:sennanfriend:20211210165452j:image

 

 

日帰り旅行は以上となります。

 

コロナ禍で制限がある中、こうしてみんなで安心して楽しめる旅行を企画してくださった復帰協のスタッフの方や添乗員さんたちに感謝申し上げます。そして今年もメンバーさんと一緒に一日参加させていただきありがとうございました。

 

早く以前のように、安心して気軽に旅行やお出かけを楽しめる時が来ることを心から願います。

 

フレンドでもいつも通りではないですが、年末のプログラムを予定しているので、みなさんと一緒に楽しめたらいいなと思います。

 

それでは、寒い日が続きますが体調に気を付けて過ごしましょう~(^.^)/~~~

 

www.kinokos.net

 

suijo-bus.osaka