泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

書道

 

火曜日は午後から書道のプログラムを行いました。

f:id:sennanfriend:20211216162442j:image

 

 

今年の1月から始めた書道のプログラムですが、一年間継続して、壁に貼っている皆さんの作品もどんどん増えました。

ずらりと素晴らしい作品が並んでいます♪

f:id:sennanfriend:20211216162434j:image

 

 

時には職員もまざっていっしょに練習しています( ^^) _U~~f:id:sennanfriend:20211216162512j:image

 

 

今日の作品です。

f:id:sennanfriend:20211216164733j:image

おもち、私は砂糖じょうゆで食べるのが好きです。

海苔をまいたらもっと最高ですね!

 

 

 

f:id:sennanfriend:20211216164902j:image

人生は大きなものから小さなものまで決断の連続ですね。

 

 

f:id:sennanfriend:20211216164728j:image

今年の冬至は22日だそうです。来週の水曜日ですね。

ほくほくのかぼちゃを食べて、ポカポカの柚子湯に入って寒い冬を乗り切りましょう。

 

 


f:id:sennanfriend:20211216164736j:image

お寿司も食べたいですね♡

みなさんの一番好きな具はなんでしょうか?

私は、まぐろ、いくら、たまご、、、

 


f:id:sennanfriend:20211216164722j:image

これは李白漢詩だそうです。

李白の五言絶句「独り敬亭山に坐す」

衆鳥高飛尽(しゅうちょうたかくとびつくし) 
孤雲独去閑(こうんひとりさってかんなり)  
相看两不厭(あいみてふたつながらいとわざるわ) 
只有敬亭山(ただけいていざんあるのみ)

訳)たくさんの鳥が飛んでいたが、残らず空高く飛び去ってしまった。

空に浮かんだひとひらの雲も流れ去って、私は一人心静かに座っている。

じっと見合って互いに飽きないのは、ただ敬亭山だけだ。

 

 


f:id:sennanfriend:20211216164730j:image

職員のNさん、京都の大文字山に登ってきたと話されてました。

紅葉がとてもきれいだったそうですよ🍂

 

 


f:id:sennanfriend:20211216164725j:image

家でも外でも「火の用心」気をつけて過ごしましょう