泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

水曜日

今日の昼食メニュー

f:id:sennanfriend:20210210140726j:plain

鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー、マカロニサラダ、ごはん

 

今日のシチューに入っていた芽キャベツですが、

「ビタミンC爆弾」とも呼ばれていて、ビタミンCはキャベツの4倍、レモンの1.5倍、グレープフルーツの4.5倍、みかんの4倍!!だそうです。

f:id:sennanfriend:20210210143354p:plain

見た目はミニサイズのキャベツですが、栄養面ではいいとこずくし。

調べてみましたら、目によし、アンチエイジングによし、便秘解消、抗がん作用もあり、ストレス緩和にも効果があるという素晴らしい野菜ということです。

 

私は家であんまり食べたことなかったのですが、これからはお店で芽キャベツを見かけたら積極的に食べようと思います。

 

 

フレンドでは平日は毎日昼食サービスをやっています。

250円でお野菜たっぷり、ボリュームいっぱいのお食事食べれますので

ぜひ利用して下さいね。

 

明日は祝日でお休みです。

 

また金曜日にお会いしましょう。