泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

フラワーアレンジメント

 

フラワーアレンジメントのプログラムを行いました。

 

12月のフラワーは毎年恒例ですが、クリスマスとお正月のどちらも飾れて、ちょっと豪華&長持ちするお花を先生に用意していただいてます。

 

今回持ってきていただいたのは、松、蘭、葉牡丹、千両、菊、ゆずりは などです。

f:id:sennanfriend:20211222162037j:imageボリュームのある花材なので、いつもより大きめの入れ物を使用し、オアシスも大きめにカットしたものを使いました。

 

 

黄緑色?の蘭がさわやかできれいです✨✨

ラメ付きのきらきらした飾りが華やかでお正月っぽですね。

f:id:sennanfriend:20211222162040j:image

 

 

まずは先生のレクチャーを聞いてイメージをふくらませます。

f:id:sennanfriend:20211222162106j:image

今回の主役は松、蘭、葉牡丹になるので、それらを中心に活けます。その他のお花はバランスをとりながら、主役の邪魔をしないように活けましょうというアドバイスがありました。

 

 

植物のバランスをみながら活けていきます。

f:id:sennanfriend:20211222162115j:image

 

 

全集中〜

f:id:sennanfriend:20211222162211j:image

 

 

少し離れたとこから見てバランスの確認です

f:id:sennanfriend:20211222162254j:plain

 

 

わからないところは先生に即質問!

f:id:sennanfriend:20211222162148j:image

物知りな先生、質問するとなんでもわかりやすく教えてくれます。

 

 

最後に先生にチェックしていただいて完成です!

f:id:sennanfriend:20211222162124j:image

 

 

 

↓↓完成したアレンジメントをご覧ください✨

f:id:sennanfriend:20211222162251j:image

f:id:sennanfriend:20211223165101j:image


f:id:sennanfriend:20211222174508j:image


f:id:sennanfriend:20211222174640j:image


f:id:sennanfriend:20211223165115j:image


f:id:sennanfriend:20211222174528j:image

 

 

最後に先生が、余った蘭のお花をオアシスにさして、小さなアレンジメントを作ってくれました。

フレンドに飾っているので、来た時にまたみてくださいね。

f:id:sennanfriend:20211223165058j:image

次回のフラワーは1月18日(火)の予定です。

みなさんのご参加お待ちしております!