泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

フラワーアレンジメント

 

今日はフラワーアレンジメントの日でした。

 

今回先生が用意してくださったのは、

メインに黄色いスイセンと美味しそうな色の万両の実、

その他、植物の形や色が個性的な花材がいろいろです。

 

今日の花材・・・種になった紫蘭(しらん)とドライになった紫蘭の葉、茶色く色あせたエノコログサ、黄色く色づいたアジサイの葉、ヤツデ葉と実、千両の実、きれいなオレンジ色はゼラニウムの葉っぱ、黄色いスイセンの花

 

いつもとちょっとちがう花材なので

どんなふうにアレンジしようか悩みますね~

f:id:sennanfriend:20210126155841j:image
f:id:sennanfriend:20210126155847j:image
f:id:sennanfriend:20210126155854j:image

f:id:sennanfriend:20210126155844j:image

いざ、始まってみるとみなさん集中されて、

次々と素敵なアレンジが出来上がりました。

 

紫蘭の長い葉っぱをくっるとまるめてみたり、長くたらしてみたり、、、

 

このお花は前の方に、これはちょっと後ろにもってこよう、、、などなど

思うままに自由に生けてOKなところがお花の楽しいところであり、奥が深いところでもありますね。

 

 

どの作品も個性的ですばらしいなぁと思います。

f:id:sennanfriend:20210126160024j:image

f:id:sennanfriend:20210126160125j:image

f:id:sennanfriend:20210126160210j:image

f:id:sennanfriend:20210126160141j:image

f:id:sennanfriend:20210126160319j:image

 

f:id:sennanfriend:20210126160340j:image 

f:id:sennanfriend:20210128140022j:image

f:id:sennanfriend:20210128140030j:image

 

 

 ドライの花材が多いので、今回のアレンジも長持ちしそうですね。

 

次回のフラワーアレンジは3月23日(火)の予定です。

桜もぼちぼち咲き始めている頃でしょうか。

 

今日もお疲れさまでした(^.^)/