泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

11月の書道

今月の書道の様子をお届けします。

 

月に1回行っている書道のプログラムですが、

一か月はあっという間だなぁと毎回思いながらこの日を迎えています。

f:id:sennanfriend:20231117113436j:image

 

めちゃくちゃ暑かった夏が過ぎ去り、あれよあれよという間に11月です。

 

 

紅白とかおせちだとか、お正月ワードを耳にする季節となりましたね。

 

この時代にうそみたいですが、実際に戦争が行われている国があり、悲しいニュースを毎日目にします。いつもと変わらない日々を過ごすことのできる日々のありがたさを考えます。

前置きが長くなりましたが、フレンドのプログラムに参加してくれたり、お昼ごはんを食べに来てくれたり、なんとなくふらっと寄ってくれたり、電話をしてくれたりするメンバーさんたち、いつもありがとうございます。

 

 

今日の作品です。f:id:sennanfriend:20231117113158j:image

どっしりと安定感のある「日」ですね。

今日も、一日一日をコツコツと精一杯生きましょう。

 


f:id:sennanfriend:20231117113138j:image

いつも本当に美しい線で丁寧にかかれているなぁと感心します。

ほしぞら、といえば、この季節はしし座流星群がそろそろピークをむかえるそうです。今週の週末あたりが見ごろみたいですよ。

 


f:id:sennanfriend:20231117113151j:image

さんずいの漢字は難しいイメージがあるのですが、とてもきれいなバランスで書かれているなぁと思いました。とめやはね、はらい、などの部分が丁寧につながっているなぁと感じました。

湖と聞いて思い浮かぶのは、、、湖池屋のポテトチップス。

湖池屋は小池和夫さんが創業された会社で、日本におけるポテトチップスのパイオニアカルビーの方が後発だそう。

 


f:id:sennanfriend:20231117113141j:image

一画一画を丁寧にきっちりと書かれていますね。

淡路島への一泊旅行は楽しかったですね~

 


f:id:sennanfriend:20231117113155j:image

のびのびと自由な字体でとてもいいですね

のんびりあせらず、

いくつになっても夢をもっていたいですね。

 

 

今年の書道も残りあと1回となりました。

12/12(火)の予定です。

みなさんのご参加お待ちしています!