泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

7月の書道

今月の書道は、他のプログラムとの関係で第1火曜日に早めて行いました。

急だったにもかかわらず、参加してくださったメンバーさん方ありがとうございました。

 

7月ということで、お題にも夏らしさが感じられます。

 

 

f:id:sennanfriend:20230705152027j:image

その時ココロに浮かんだ文字を書き留めておられます。

 

 

f:id:sennanfriend:20230705152015j:image

お顔のせれなくて残念!いい笑顔です!!

 

f:id:sennanfriend:20230705152034j:image

 

 

 

☆彡今回の作品☆彡

f:id:sennanfriend:20230705152031j:image

「うんがいそうてん」、、、雲の外には青い空が広がっている、という意味だと思ってていましたが、後から調べてみると、単にそれだけではなく、「困難なことが起こっても努力をすればその困難の向こうには青空(=成功)が待っているよ」と言う意味だとのこと。

どんよりとした雲の中にいる時は、そのすぐ外には光があることを忘れてしまいそうになりますが、いやいやそんなことはない、必ず光はすぐそこにあるんだよってことを、忘れずにいたいです。

 

 


f:id:sennanfriend:20230705152008j:image

花火の季節ですね。この2~3年はコロナでイベントらしいイベントはほぼ自粛でした。

やっと少しずついろんなイベントが楽しめるようになってきましたね。

この夏一回ぐらいは、どこかできれいな花火を見たいな~と思っています。

 

 

f:id:sennanfriend:20230705152037j:image

他にもいろんな言葉を書いておられましたが、すべて一発書きといいますか、練習などはせずに、その一瞬の感性で書かれた一期一会の文字です笑。

沢山書かれた中から最終的に「東芝」を選ばれてました。

芝のかすれ具合がめちゃくちゃかっこいいですね。

 

 

f:id:sennanfriend:20230705163348j:image

「温風至(あついかぜいたる)」と読むそうです。

日本にある昔からの暦で、二十四節季や七十二候がありますが、これは七十二候のひとつ、7月7日~11日にやってくる短い季節をさすそうです。読んで字のごとく夏の暖かい風が吹く頃のことを言います。七十二候では、季節ごとの鳥や虫、植物、天候などの様子がその時候の名前になっており、約5日事の自然の変化を知ることができます。

1年の中でに72個も細かく季節が分かれているなんて、なんときめ細やかで繊細な感性なんだろうと感心してしまいます。

 

 

 

来週は外出レクで、フレンドの近所に新しくできたかき氷屋さんに行く予定です。
ちなみに、わたくし、先週末にお店に行って一足お先にかき氷を食べてきました!
抹茶白玉をいただきましたが、あんこやお芋の甘露煮がのっていて、すごくおいしかったです。店内は、昔の海の家のような、懐かしい感じでした。メニューが豊富で、いろんな味が楽しめるので、みなさんもぜひ一度行ってみてくださいね。暑い日のかき氷は最高ですねヽ(^o^)丿

 

 

ということで、来月の書道は、第2火曜日なので8月8日の予定です。

皆さんのご参加お待ちしております。