泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

フラワーアレンジメント

今日はフラワーアレンジメントの日でした。

久しぶりのプログラムDAYです。

 

 

f:id:sennanfriend:20200628085853j:plain

先生がお庭から持ってきてくださったお花たちです。

すっかり夏の雰囲気ですね。

 

 

f:id:sennanfriend:20200628090120j:plain

これは、ヒオウギスズランというお花だそう。

オレンジ色で明るくてトロピカルな雰囲気です。

 

 

f:id:sennanfriend:20200624164521j:image

先生が花材を分けてくれています。

緑の葉っぱも緑が濃くて夏らしい色合いですね。

 

 

f:id:sennanfriend:20200624164546j:image

赤紫の葉っぱはマンサク。

新芽はこんなワイン色で、成長するにしたがって緑色になるようです。

 

そんな植物のお話を先生から教えてもらいながら、

いざ、アレンジへ。

f:id:sennanfriend:20200624164555j:image

まずは、先生がお花を挿していくの見せてもらってから

みなさんでそれぞれでアレンジしていきます。

 

 

 

先生に添削してもらって完成したものを載せますね〜↓

f:id:sennanfriend:20200624164619j:image

Yさん作

色々と試行錯誤しながらでしたが、とっても素敵なアレンジに!

バランスがすばらしいですね。

 

f:id:sennanfriend:20200624164649j:image

Nさん作

この日初めてのフラワーアレンジでしたが、楽しんでいただけたようです^^

またぜひ参加してくださいね〜

 

 

f:id:sennanfriend:20200624164707j:image

職員I作です

先生がちょこっとお花の角度とか長さとか直してくださるだけで

雰囲気がガラッとステキに変わります。

 

 

f:id:sennanfriend:20200624164733j:image

そして、Iさん作

さすが、いつも迷いなくさくさくとアレンジされます。

お花たちがすごくのびのび喜んでる感じです!

 

 

 

f:id:sennanfriend:20200628101530j:image

先生作のお花です。

フレンドに飾っているので、来所した時にまた見てくださいね。

 

 

今日の花

ヒオウギスズラン、ゼラニウムランタナ、斑入りのアマドコロ、マンサクの葉、タマシダ

 

 

T先生、今日もありがとうございました!

次回のフラワーは7/28の予定です。

お時間合う方はぜひ参加してくださいね。