泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

クラフト ~お菓子のパッケージでオリジナルポーチ作り~

6/28にクラフトのプログラムを行いました。

 

内容は、『お菓子などのパッケージを使用してオリジナルポーチを作り』です。

 

お店で売っているお菓子の袋やラーメンの外袋など、よくよく見るとデザインがなかなか秀逸で、捨てるのがもったいないなぁと思うことがよくあります。

今回は、そんなお菓子のパッケージをリサイクルして自分だけのオリジナルポーチを作ります。

おまけでお菓子付きです!(^^)!

 

 

今は便利な時代で、youtubeなどで検索すると作り方がたくさん出てきますね。

それらの中から作りやすそうなものを選んで今回の参考にさせてもらいました。

 

 

できあがりは↓↓

このような感じでファスナーで開け閉めできます。

 

材料は、

お菓子の袋、透明の柔らかいタイプのカード入れケース、ファスナー、両面テープなどと、透明ケースを温めるためのドライヤーです。

 

 

~作り方~

①まずは、お菓子の袋を型紙の大きさに合わせてカットします。

この時に、見せたいデザインが入るようにカットするのがポイントです。

f:id:sennanfriend:20220711164314j:image

 

 

②カットしたものに両面テープを付けて、

f:id:sennanfriend:20220714094938j:image

 

③透明ケースにピタッと合わせて貼り付けます。

f:id:sennanfriend:20220714094920j:image

 

④次に、ファスナーをケースの上部分に両面テープで貼り付けます。

f:id:sennanfriend:20220714094904j:image

写真にとれませんでしたが、ここの工程が少しややこしかったですね。

 

⑤ファスナーが貼れたら、ドライヤーの出番です。

f:id:sennanfriend:20220714094802j:image

透明ケースをドライヤーで温めると、ふにゃふにゃ状態になります。

熱くなり過ぎないように気を付けて温めます。

 

⑥ふにゃふにゃになったところを、えいっと裏返します。

f:id:sennanfriend:20220714094912j:image

すぐに冷えて硬くなってしまうので、硬くなったら様子を見て再度ドライヤーで温めながら、一気に裏返します。

 

 

 

 

f:id:sennanfriend:20220714094820j:image

素早く裏返していますヽ(^o^)丿

 

⑦裏返したら、形を整えて完成です!

f:id:sennanfriend:20220714094827j:image

 

 

完成です☆彡

f:id:sennanfriend:20220715162050j:image

 

 

世界に一つのオリジナルポーチの完成ですヽ(^o^)丿

f:id:sennanfriend:20220714094859j:image

パピコとおたふくのお好み焼きソース

 


f:id:sennanfriend:20220714094835j:image

ラムネの大袋


f:id:sennanfriend:20220715162056j:image

カルピスゼリー


f:id:sennanfriend:20220715162053j:image
すみっこぐらしのゼリー

 


次回のクラフトは8月の予定です。