泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

タコライス

今日の昼食メニュー

f:id:sennanfriend:20200909040414j:plain

タコライス、ポトフ

今日お昼ご飯のあとに、メンバーさんから

「今日のタコライスはタコ(蛸)は入ってましたか??」と聞かれて

「たこ🐙は入ってないです〜。笑」なんて会話をしたのですが、

私もなんでタコが入ってないのに『タコライス』っていうのか知らなかったのでちょっと調べてみましたよ。

 

以下、yahoo知恵袋より拝借です↓↓

 

元々はメキシコのタコス料理〔=トウモロコシ粉のパン(ケーキ)に肉・野菜をはさみ、サルサソースをかけたもの〕を沖縄の人がパンではなく、ご飯に合わせて、日本人好みにアレンジ・開発されたものがタコスライスとして誕生しました。

その後、経緯は判りかねますが

tacos の単数形である“taco”と rice が組み合わさって
タコライス(taco-rice)】と命名されたようです。 

現在、家庭ではサルサソースはあまり使われないようです・・・・

 

 そして、別のネット情報では、

 

タコライス」は沖縄が発祥とされる食べ物。1980年代はじめ、沖縄中部の米軍基地「キャンプ・ハンセン」の周辺にあった飲食店「パーラー千里」の店主が生み出したオリジナル料理なのです。当時、お金に余裕がなかった米兵たちに、リーズナブルでおなかがいっぱいになる料理を提供したいという思いから開発されたメニューなんだとか。

 

・・・とのこと。

ちなみに、一番最初に生み出したお店については、諸説色々あるみたいです。

 

沖縄では「タコライス」は学校給食にも登場するほどソウルフードとして親しまれているそうですよ。

 

 

以上、今日は「タコライス」のお話しでした♪