泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

月曜日

☆今日の昼食サービス☆

かぼちゃと芽キャベツのシチュー、ごはん、マカロニサラダ



今日のクリームシチューは、芽キャベツが入っていました。

 

この芽キャベツ、名前のとおり、キャベツの小さいバージョンっていう見た目ですが、

小さいのに栄養分が豊富でなかなかすごい野菜なんです。

 

ネットからの引用ですが↓↓

風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があると言われるビタミンCはキャベツが41mgなのに対し芽キャベツは約4倍の160mg!!

そして血液の凝固促進や骨の形成に貢献しているビタミンKも約2倍も含んでいます。

 

そのほかにも抗酸化作用のあるルテインという栄養素が豊富に入ってるなど、

この季節はぜひぜひ食べておきたい野菜ですね。

旬は3月ぐらいまでということです。

お店でみかけたらぜひ買ってみてくださいねヽ(^o^)丿

シチューがおすすめです!