泉南フレンド徒然日記

地域活動支援センター 泉南フレンドの活動日記です。

4月のクラフト

今月のクラフトでは、フラワーペーパーで作ったお花でフラワーアレンジを作成しました。

 

薄い花紙を重ねて蛇腹に折り、一枚一枚広げていくと、きれいなお花ができあがります。

 

母の日が近いので、カーネーション風のお花をいくつか作ってアレンジし、お花屋さんみたいにラッピングもしてみました。

 

フラワーペーパーは、ダイソーなど百均のお店で売られているものを使いました。

 

 

まずは、好きな色を選んでお花を作ります。

器の大きさにもよりますが、5~6個ぐらいのお花を用意します。

f:id:sennanfriend:20220427105529j:image

 

紙が薄いので一枚ずつ広げる時に破れそうになりますが、少しぐらい破れても問題なしなので、気にせずどんどん作ります!

 

紙のお花ですが、少し離れたところから見ると、まるで本物のカーネーションのように見えますよ。

 

 

f:id:sennanfriend:20220427105523j:image

お花ができたらワイヤーの部分をオアシスに挿していきます。

 

Iさんは、お花を何個か合わせてプードルの顔を作っておられました。

家に帰ったら、目と鼻をくっつけるそうです。

f:id:sennanfriend:20220427105526j:image

 

最後に、造花やリボンなどをお好みで付け足して仕上げます。

f:id:sennanfriend:20220427105532j:image

 

 

できあがりはこんな感じです↓↓

 

Mさんは、籠の取っ手にもかわいらしくお花をアレンジされていました。
f:id:sennanfriend:20220427105536j:image

 

Oさんはブルーでまとめて、爽やかな雰囲気に仕上がりました。

 


Nさんは暖色系のお花でまとめて、ラッピングもかわいらしく仕上げておられました。

 

Iさんのプードル風アレンジ、

ビフォー

f:id:sennanfriend:20220427152700j:image

 

アフター

f:id:sennanfriend:20220427153138j:image

顔をつけたらこんな感じでしょうか?

 

ステキなアレンジができました(^^)

家に持って帰ったら、ぜひお部屋や玄関などにに飾ってくださいね。

 

 

次回のクラフトは、7月の第4火曜日の予定です。